SNSは人生の無駄(3回目ぐらい)、からの、啓蒙活動

なあ、SNSでいくら吠えても誰も一般人の話なんか聞いてくれないんだぞ。何食べたどこ行ったそれがどうした。それ本当は誰も読んでねえぞ。

君はもっと役に立つ情報を発信すべきだと思うぜ。無駄な時間を削ってさ。

かといってキュレーション気取って他人のふんどしで相撲取るのもダサくてかっこ悪いよな。NAVERまとめだと?直リンするなって書いてんだろ。教材のSNSつくりました転載させてください?仕事でやってんならもうすこし苦労したらどうなんだよ。俺のメリットないだろそれ。

話がそれた。

なあ、ワード持ってるか?オフィスのことだ。その中のMicrosoft Word。あれでいいんだ。最近のやつは数式きれいに出せるからな。

それでまず足し算のドリルワーク作ってみようぜ。そうだよ、君が作るんだ。

しばらくやってると、こんなの5ページも10ページもやってられねえってなるんだ。あるいは解答作るのがめんどくさい、とかな。解答間違ってたらそれを使った人が困る。まともな感覚持ってたら耐えられないよな。健康関連のキュレーションサイトの騒動見る限り、そういうの持ってない人もいるみたいだけどな。同じ人間とは思えないね。

話がそれた。

作業の自動化の必要を感じたら、次はプログラミングだ。ワードにもエクセルと同じようにVBAっつうややお気楽に書けるのがあるから、それを使って自動で足し算ドリルができるようにしてみよう。答え合わせももう必要ない。最初の1枚がちゃんとしてれば残りもほぼ大丈夫だろう。こうなってくると枚数も自在だ。10枚を100枚にしたってほとんど作成時間は変わらない。

足し算ができたら引き算も掛け算も割り算も似たようなもんだ。どんどん追加しよう。そんなのがそこそこお手軽に作れる。さあやってみよう。

 

この記事自体をだれも読んでないとは思ってないぞ。「全然更新してないなどうなってんだよ」と思ってここに来たあなたも含めた、すべての人に呼び掛けたい。

計算ドリル作ってみないか?

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です