かみのドリル

1788772

12星座を覚えるドリル

概要

黄道12星座星占いでよくでてくるあの順序を覚えましょう。理科の星に関する問題には、これを知っていると答えやすいものもあります(ごくまれに、ですが)。

経過

前半では四つを並び替えてください。後半では八つから正しい四つをえらんで、並び替えてください。

PDF

続編

続編として考えられるのは、星のならびから覚えるとか、英語名も覚えるとかでしょうか。 それから星座ごとにマークがありますよね。 ♈♉♊♋ こういうの。アストロロジカルサインというらしいですが、これも含めて覚える形式にするのも面白いかなと思いました。 構想中です。

あとがき

聖闘士星矢が流行っていたころは、その辺で遊んでる子供でもこの12星座とその順序をすらすら言えたものでした。あと、その漫画のおかげでかに座はちょっとつらい目にあったようです。
しかし現在の小中学生に聞いてみると、自分の星座ぐらいしか知らない人も珍しくなく、全部言える子の方が少数かもしれないと思えるようになり、これを作りました。作り始めたころは黄金聖闘士の名前と一緒に選ぶドリルにしようかと思っていましたが、それは学習ドリルとはいえない気がしたのでやめました。