かみのドリル

1794021

干支の順序暗記ドリル

概要

十二支の呼び名と並び順を練習します。

子ね 丑うし 寅とら 卯う 辰たつ 巳み 午うま 未ひつじ 申さる 酉とり 戌いぬ 亥い

経過

前半はひらがな表記、後半は漢字表記です。12星座のついでに作りました。

PDF

続編

同じように呼び名と順序を覚えるもので、形式を変えたものを作ってあります。つないで暗記です。

あとがき

サイト開設当初に色々やっていたときのものです。今もそうだけど・・・

個人的には、ね、うし、とら、う・・・と読んでいくと、うま、ひつじあたりでリズムが悪くなると思っていましたが、ポンキッキの「十二支のうた」ではそこを見事にカバーしていた気がします。私はそれで覚えました。