かみのドリル

1795351

(入試類題)三角形の相似のドリル

概要

三角形の相似の応用問題です。 入試問題の数値変更版です。元の問題は白百合の2006年で大問5です。難易度は高めです。 特に(3)は分母が3けたになることもあるので、数字がおかしいと思っても、正しいと思う計算を進めてください。 数字を大きくすることで難しくしている問題もあるので、十分になれておきましょう。

問題例

経過

期日不明
作成しました。

PDF

補足

仕事算のドリルと同じく元ネタが白百合中なのは、そこの受験生を教えていたからです。 詳しく知っているとか関係者とかそういうわけではありません。参考にしたら出典は書くべきかと思って記しました。実際はいろんな学校で出題されている内容です。

続編

入試問題の類題シリーズに該当するので、続編は一見関係なさそうなタイトルの別ページに作ります。