かみのドリル

1791304

周と面積のドリル

概要

周と面積の計算を、長方形、L字、凹凸、S字、十字、階段、W字について練習します。

自分で区切ったり、足したりひいたり工夫して考えるところなので、かけ算、足し算、引き算の応用問題としても優れています。

中学受験の準備段階で遭遇すると思います。

使用する図形の例

それぞれ以下の内容となっています。

周と面積1(長方形・L字)

もっとも易しいものです。長方形については、単位まで答えてください。(簡単すぎるので苦し紛れに付け足してみました)

周と面積2(L字、凹凸)

L字型と凹凸についてです。 周に注意です。凸は、角をへこませる前の長方形と周が同じですが、凹はそうなりません。

周と面積3(凹とS字、十字)

凹は凸、Lとは違って、(へこませる前の長方形のたて+よこ)×2で周が出せないのでここでも練習するようにしました。

周と面積4(S字、階段、W字)

階段の形と、階段がもう一つへこんだものをW字と名づけました。W字は他と比べて少し難しいです。S字の練習も引き続き行います。

周と面積5(凹凸からW字まで)

仕上げです。 簡単すぎるものは除外しました。

経過

概要での説明にしたがって5つのファイルを作成しました。

補足

いずれのファイルも、15ページ解答1枚です。
一部の図形の名前は私が勝手につけました。

続編

さらにでこぼこさせたり入り組んだ形にしたものも作っています。 少しずつ追加していく予定です。