計算ドリル学習ドリルのサイト
かみのドリル


108ますの計算ドリル(最大公約数)

概要

100ます計算形式の最大公約数の問題です。 当然ですが、最大公約数を習っていなければ枚数をこなすことは難しいです。

経過

2010-09-17 作成
たて12ます、よこ9ますの108ますで、たてよこともに2から48までの、九九に出てくる数が書かれていますから、最大公約数を書き入れてください。 ポイントは、素数のほうが最大公約数を見つけやすいというところでしょうか。解答のチェックのために解いてみましたが、なかなか集中力を要するものでした。 枚数はいつもどおり、6枚、12枚、108枚です。

2010-09-21 追記
素数に注目とは、おもに5と7のことです。このうち、数字の範囲が48までなので、5は一応5から45まで九九の段すべてが入っているので、まだ知り合いが多いですが、7の行、列は1が並びやすいです。たまに、同じ7の倍数に出会った時だけ、7が入りますね。 「へぇ、あんたも7の倍数なんだ」

PDF

問題 解答 閲覧
108ます計算(最大公約数 九九の50未満)A 6枚解答4302
108ます計算(最大公約数 九九の50未満)B 12枚解答1080
108ます計算(最大公約数 九九の50未満)C 108枚解答1125

続編

数字の範囲を広げて追加します。

メニュー

最近の更新


関連する項目
約分を練習するドリル

約分を(かなりのレベルまで)練習します。
最大公約数の練習をするドリル

最大公約数を求める練習です。
108ますの計算ドリル(かけ算九九)

100ます計算、実際は108ますの足し算に引き続きかけ算を作りました。
108ますの計算ドリル(足し算1けた)

100ます計算っぽい108ます計算の足し算1けたです。

©2009-2011 かみのドリル