かみのドリル

1791675

高校受験・確率(少しずつ増やしていくページ5)

概要

確率を求める問題を集めていくページです。 表を用いて考えることを練習します。

経過

初めに、大変よくある問題3種類を表で解くものを、準備としてアップロードしました。表を書いて考えていくことに慣れてください。 基本的な内容ではありますが、この先追加していくものもこれぐらいのレベルです。場合の数とは少々異なり、出やすさを話題にしているので、見た目同じでも区別するという点を理解してもらえたらと思います。

PDF

続編

おもに公立高校入試問題で出されたものを選んで少しずつ追加していきます。ま、ぶっちゃけていうと今回の問題が十分解けるなら大丈夫なんだけどね。