共通なフォントもあるようです

またフォントの話していいすか。自分詳しくないんでえ、検索して出てきたこと書いてるんですけどお、macとwindowsで共通のフォントも多少はあるようで、なんか私が一番まともに教材に使えそうと思ったBodoniは実はあるようなんですね。ただちょっと名前が違うので前回投稿ぶんでは代わりのフォントになっちゃったようで、

windowsの場合は’Bodoni MT’で、macの場合は同じような名前がいくつかあって、まあ近いかなって思ったのが、’Bodoni 72’です。

72って何って感じなんすけど、ルパン三世のテーマ’78とか?燃えよドラゴンズ’88とか?ザ・キングオブファイターズ’98とか?ナイロン66みたいな?最後のは違うけど、そういうのかと思ってたら72ポイント(文字の大きさ)の意だそうです。夏の日の1993、みたいなそういうのじゃなかったようです。

ただこの72は数字のほうがなんかちょっと違う気がするので、代わりを探したら割といいのがいました。’Palatino’ ‘Marion’ ‘Iowan Old Style’あたりは大きさもほぼ変わらずにそのまま数式に使えそうなまともな見た目でよかったです。

そのほか、Georgiaというフォントも共通だそうです。それもよかった。BodoniMTかGeorgiaかって考えてたから。

一番下いいよね。

で、さすがと思ったのは、変わったフォントがたくさんあったことです(画像参照)。大きさチェックからやり直しになりそうですが、一番下の’Zapfino’はのびのび書いてて大変よろしい。 

ただやっぱり教科書体は無いようでした。このさい、7をカタカナのフみたいに書かないフォントなら何でもいいかなって思うことにします。

次はアッポーペン購入記になると思います。まずパソコン買うじゃん、でそのポイントと今持ってる分合わせるとアップルペンシル2がそっくり手に入るって算段です。以上。

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です