混んでるバスに乗りたくないあまり

今日もう一個書きます最近のこと。

きょう土曜日は帰りがちょっと遅くなって、いつもなら割高人気無し路線の空いてるバスで優雅に帰ってるところ、その終発を逃してしまったので仕方なしに割安人気路線に乗ることにしました。

でも、並ぶ時点で明らかに人が多め。しばらくこの時間は乗ってなくてひさしぶりだったので、こんなに混んでたかな?と思ったんですけど、よく考えたらバス減便しまくったのに人出が戻ってきたからこうなってるんですね。ノー感染症時代でも土日の夜は本数が少なくて混んでたのが、いっそうひどくなってます。

混雑=密度アップ=感染リスクもアップと思ってるので、思い切って今まで全く乗ったことのない、なんとなく近所まで行けそうな空いてるバスに変えました。

それで乗ってしばらくは同じ道なんですけど、なんか途中から聞いたことのないバス停名がコールされるたびだんだん不安になってきて、終点を待たずに知ってるところで降りました。夜9時なので別方向からのを乗り継いで帰れるかなとか甘いことも考えてたからなんですけど、時刻表見るとちょうど9時台だけ何にもねえ!10時まで待てとのこと。ローカル路線バス乗り継ぎの旅でよくあるやつ。

で、それだったらもう歩くかと、自宅まで4kmぐらい歩くことにしました。ローカル路線バス乗り継ぎの旅でよくあるやつ。最初に乗ったバスで終点まで行ってたとしても自宅まで3kmぐらい離れているので、もともとある程度歩くつもりはありました。

家まで歩くこと自体は何ともないんですが、夜道なのがちょっとねー。出歩いてるの俺含めて変な奴しかいないし、何より交通事故が恐ろしい。人類最大の脅威は交通事故です。若い人たちは知らないかもしれないけど、1999年に人類は交通事故で滅亡するっていう予言があったんですよ。幸いにして外れましたが。フェイク入れてます。

徒歩帰宅に話を戻しますけど、数年前にイノシシの目撃情報があった(これは本当)あたりを通るのも気がかりです。どうするよ夜道でイノシシにあったら。蒙古覇極道って言いながら突っ込んでこられたら。

まあ無事何にもなくて帰宅してこれ書いてるわけですけど、やっぱり一台ものすごい速さ、80km/hぐらいのワゴンが横通ったりもして、夜は歩いて帰るもんじゃないなと思いました。

そもそもは私がコロナを警戒するあまりバスを変えた事が原因なんですけど、コロナ関係なくうちの近所のバス会社はもともと減便傾向にあったので、人出が増えたぐらいで戻すことはないでしょうね。だから土曜は早めに帰るに限る。

夜道徒歩帰宅で唯一面白かった体験は、昔記事にしたけど、大雨で交通が完全マヒして、道路が大渋滞の中、歩いてバス何台も追い越して帰った時ぐらいです。大雨なんてその後もあったのに、あの日だけなぜあんなに混んでたのか不思議だね。そして、ああいう時トイレ我慢する状態だったらと考えると本当に恐ろしい。世の中恐ろしいことだらけ。

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です