かみのドリル

1795928

分数のかけ算割り算のドリル

概要

分数のかけ算分数のわり算です。わり算は逆数のかけ算に直すだけなので、同一のファイルにしました。必ずすべてかけ算に直し、さらに、かけ算の前に約分を行ってください。約分が不十分だと、積がまだ約分できる状態で出てしまいます。結果、必要のない大きなけたのかけ算そして約分と、無駄だらけです。

経過

作成しました。約分をきちんとやりきっても、大きな数が出るように作ってあります。大変に感じる時は無理をせずに、2けた×1けたのかけ算や1けたで割るわり算をしっかりと練習してください。

24枚と多いです。印刷するときには注意してください。

PDF 1

たくさんの約分を要するもの

約分がたくさんできる分数のかけ算のドリルを作りました。4つの分数がかけ算で続いています。約分を最後まで行ってからかけ算をしてください。分母分子は100より小さくなります。

4つの数を約分する形式はそのままで、掛け算と割り算の混在したものを作りました。実に半年ぶりの追加です。約分がそれなりに起きて、それなりの大きさの答えで、前後の問題と重複しないという結構シビアな条件で作っていますが、なかなかいい出来だと思います。ぜひ使ってみてください。

枚数は少し増えて12枚です。

PDF 2

続編

数値の範囲をもっと細かくしたり、小数とまぜたりしようと思います。