レスポンシブって何なんだよ

更新さぼってるとグーグルに掲載順位に関してひどい目にあわされるのほんといや。2ページ目なんてあったのかよ。

クオリティ重視なんだから2,3年大目に見てほしいナリ。

表向きの反省として毎日更新3か月ぐらいやってみようと思ってるけど、変化なかったらまた休止する。

アドワーズだしたら順位上がったりするのかな?人来てくれないと張り合いない。

計算問題追加

計算2問を逆算にすると2問以上

逆算1問を計算にすると1問

よってストックが3問以上あるといえる。気が楽。

人数表示

人数数えるのを再開します。前やってた時はほんとに200万人いったからその続きね。

200万”人”っていうとちょっとだけ嘘なんだよな。ブラウザ閉じて開いてもう一回アクセスすると増えるから。

毎日更新そろそろ途切れると思う。命削って作ってる中学受験系のドリルより、アニマックスでじゃりン子チエ見ながら作った(2009年当時)単位換算のほうが50倍ぐらい人気あるし、いろいろ考えるところがある。

なんでみんなそんなに単位換算したいの?あれで躓く子そんなにいなかった印象なんだけど。たくさんやって叩き込めって感じなのかな。作っといて言うのもなんだけど、ああいうものほど頭使わないといけないよ。暗記なんてとんでもない。

まあでも、人気あるジャンルの一つに分数の四則混合あるのはちょっとうれしいね。あれは作ってても結構面白い。ここで約分が起きるようにとか通分きつめにとか考えて設定するところがなかなか楽しい。この辺をたくさん作ってあんまり手広げないで行くのがいいのかもな。中学受験の教材つくっても今の仕事には全く役に立たないしほんとに趣味だからね。高校受験系は1ミリぐらい影響あるかも。大学受験はお金払って話聞いてくれてる人に申し訳ないので大して作ってない。ストックはいっぱいあるけど公開できない。ところどころ歯抜けで不完全なのはそのせい。

台風来てるぞ

いろんなのが飛んでくるから危ないし家の中で勉強してたほうがマシだな。

今回の追加は逆算です。昨日は通常の計算。これらは互いに作り替えが効くので、実質2つほどネタをストックできたといえる。

こうやって時間を稼いで、ときどき大物を作るスタイルで行く。今作ってるのは、算数のパズルっぽいやつ。〇と×の塊で点数っていうやつ。全部のパターン作って点数カウントして、問題にしていこうと思う。演算記号入れるタイプのもそうやって作った。

立方体の表面をスタンプにして転がしてマークつけてくのも面白いね。過去問集買ってよかったと思う。

銀色の本届いた

銀色の本届いた。これで元ネタは無尽蔵だやったぜ。

問題を増殖させたり、変えた数値に応じて図形も変えていくのはいいとして、解説の文章を作るのが大変だ。プログラムで自動で作れるのは数字変えるとこだけだから。それだけでも結構作業減ってるけど、こういうボトルネックになるところ何とかしたい。

半分以上は構成とかレイアウトとか見やすさの点で悩んでるから、説明を紙で行うこと自体が無謀なのかもな。ユーチューブにでもあげるか。鷹の爪吉田君の声で。録音された自分の声聞いた時の絶望感ってすごいからな。誰だこいつって感じ。

オリジナルもあるよ

ここのところの連続追加はやはり元ネタ必須とはいえ、今日追加した問題のうち展開図描くやつは自分で考えて作った。頭使ってあれこれ考えて形にするっていうのは何であっても楽しい。と思うから、ぼせんぶんのはんけーだけ覚えて終わりにしてほしくなくてああいう形になった。小さめにすると図形はきれいに見える気がする。

図形はPSTricksっていうパッケージ使って書いてる。そこから調子に乗ってPostScript直接書こうと思ってアマゾンで分厚い本買ったけどこっちは何言ってるのか全然わからん。

ワードプレス

サイト作って8年たっていろいろ振り返ってみてるけど、

ウェブサイト作りの腕は8年間まったく進歩してない、いやむしろ退化している

といえる。

phpの本買って一から自分で作ったから結構適当なつくりなんだけど、このワードプレスつかってブログ書いてみると心の底からそう思う。

 

Twitter時間の無駄やめる

ブログは時間の無駄じゃないのかというと困るけど、もっと自分の時間を大事にしなきゃいけないのでやめます。

もともと宣伝にしか使ってないけど、そういうつぶやきでさえマインクラフトに注ぎ込んだ時間以上に無駄だったね。だってあっちは面白いからね。最近のゲームにしちゃあっさり敵に囲まれてやられたりして硬派だから割と好き。貴重なアイテムもまるごと海の藻屑とか諸行無常で最高。最高。そして曲もいい。教材作成時にかけると能率アップ間違いなし。