定期報告

あっついけど新しいサーバー借りた。

phpMyadminがきれいになってた。

あっついけど一歩前進。しかしあついのでここまで。

エタノールにメントールとかして吹きかけてしのいでる。虫よけにもなるらしい。さすが。

庭に桃がめっちゃなってる。木は1本なんだが実が多すぎる。なん十個かあるぞありゃ。ほとんどアリとかそのほか虫たちに食われた。われわれ人類が10個ぐらい食ったけどまだまだあるぜ。アリは20個ぐらい食べたと思う。にぎやかなのはいいんだがアリとカメムシじゃなあ。カブトムシ来ないかなーカブトムシ。やっぱかっこよさが違うからな。クワガタはハサミはかっこいいけど防御力弱い感じでちょっとね。単なる個人的な印象だけどね。厚みがほしいよな。カブトムシの弾丸というか砲弾みたいなスタイルがいいんだよ。まさに王者って感じ。そしてハチは勘弁。去年のスズメバチ攻城戦はもうやりたくないね。戸袋に巣を作るのやめてほしい。

ちなみにブドウもなってる。まだ緑色だけど。ここは千葉県だけど山梨県だった。

 

IE最強伝説のはじまり

EdgeはちゃんとSVGからSVG呼んでくれるけど、ChromeとIEはデフォルトだと禁止っぽいな。マジで困る。特にIEなんて何も表示しねえからな。さすがだぜ。他もどうせそんな感じで割れるんだろうから、ここは方針を改めねばならないね。

でもどうしてもSVGでやりたい。だってみんなはTeXのソース渡されてそっからDVIにしたりPDFにしたりできるかい?できる人も結構いると思うけど、それはユーザビリティ的にはよくないことだろう。

この話題に限らず、なんか新しく機能を入れるのに、何の役目があるのか自分ではわかってないソフトをインストールするのって抵抗あるでしょう?マルウェアとかそういう話じゃなくて、純粋にうえーってなるよな。今どきはもうなくなってきたけど、なんかFlashだのSilverlightだのインストールしますとかしましょうとか出たとたんに俺は切るね。面白そうなゲームだったけどいやそんならいいわって感じ。以前はPDF見るのにもアドビのサイトいってなんかやってた気もするけど、さすがにそれは別。

そういうわけで、俺はいまのところPDFしか配ってないし、穴埋めドリル作れるページでもPHPでそのまま処理してHTMLつくるだけにしてる。全部自分で作れば自然と必要最小限になると思ってるから。きれいなサイト作ってみたいなと思うこともあるよ。でもなんかそれやりだすとプラグインがとかそういうはなしになるじゃん。なんだそりゃわけわかんねえこと言いやがってって感じなんだよ。

俺ここでプログラム組んで教材作ってとか偉そうに書いてるけど、仕事でやってるわけでもない素人だからな。大学の学科は一応そういうとこだったから毛ぐらいは生えた素人だ。そこで教わったデータ構造とかアルゴリズムとかそういうの組み合わせてるだけ。ぶっちゃけ計算ドリル作成ソフトなんて分数が肝なので、スタックか二分木で計算させる仕組みわかったらすぐ作れる。

いろいろ脱線したけど、そういうわけで、SVGの利用は譲れない。作戦その2で行くことにする。

それじゃおやすみ。

新しいサイトつくるよ

またもやあっつい。俺の部屋は夜中の12時現在で室温32.5度だよ。昨日よりはマシだけど。

新サイト作ることにしたので報告。完成はまだ先だけど途中で放り投げないように。まー、あてにならないけどね。いままでも作ってますって言って公開しなかったのいっぱいあるし。

新しいサイト作るとしたら、前身のサイトからリンク張って誘導しなきゃならないので、前に書いた、8月でサイト消すっていうのはいったん止めます。新しいサイト作っても今のと共存できると思うのでたぶんサイト消すっていうのはずっと止めます。

新しいサイトも計算ドリルのサイトだよ。それしかないんだね。俺を悩ませてたことがいろいろ解決する形を思いついた。これでもう量が多すぎるとか言わせないぜ。

暑い中だけど、みんなも目の前の課題を1個1個解決していけるといいな。

それじゃあな。

ーーーーーーーーーーーーー以下、お手紙のお返事ーーーー

いつもありがとうございます。

初めての定期テストから調子いいですね。慣れてきたら数学と英語は無勉で突撃してみるのもいいですよ。度胸とその場で何とかする精神(マクガイバー的なやつ)が身に付きます。広島の内申点の仕組みがわからないので無責任かもしれませんが、私は千葉県というところに住んでいるので、ほとんどテスト一発の高校受験だったのを覚えています。

赤城乳業といえばもちろんガリガリ君ですね。ただ、私は千葉県というところに住んでいるので、残念ながらご当地風味のものが販売されていないようです。レモン味はこの暑さだとものすごくおいしいでしょうね。うらやましいです。でも、千葉県にご当地味があったとしてもどうせピーナツ風味か、やたらと甘いコーヒー風味になるだけなのでやっぱりいいです。われわれは子供のうちからコーヒーをたしなんできました。マックスコーヒーをコーヒーに含めていいならの話ですが。そして、千葉土産のピーナツフロランタンですが、なんとピーナツ以外にアーモンドも使われています。そこは全部ピーナツで行けよとも思いますが、実際おいしいのでしかたないです。

それではこのへんで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで

みんなもなんかあったらお手紙とかコメントちょうだい。返事もなるべく丁寧語で書きます(このブログに)。気分転換にいいからね。

作業能率ダウン(暑いから)

千葉県っていうところに住んでるんですけど、ここ二日ぐらいめちゃくちゃあつくねえか。あったまりすぎてボールペンのインクの出がめっちゃいい。ワイシャツについちゃうとこだったよ。ピンク色。BICのボールペンまとめて買ったんだ。ピンク色。

暑すぎて作業も進まない。文もなんかおかしい。

サイト関連でいうと、フォントのサイズはまじめに目測することに結局戻って、細かい時間見つけてはちょいちょい調べていく形になった。

新しい形のドリルは、構想もだいぶ固まってきたよ。新しいサーバー借りようかどうか考えてるとこ。今のアドレスがな、さくらインターネットの借りてるからsakuraってついてるけど、また書くけど私千葉県民なんですけど、なんか佐倉市っぽいじゃん。佐倉市民ではないんですけど、っていうね。別に佐倉がどうだっていう話じゃないから市民の人は怒らないでくれよ。

暑すぎて作業したくないのでユーチューブ見てるけど、スーツ君ていう人が面白い。鉄道全然わからんが専用テーマ曲みたいなやつがかっけえから買った。車載動画ぐらいしか見てなかったけどこういうのもいいね。今思ったけど似たジャンルではあるな。車と鉄道と違うだけ。それにしても行動力が半端ないなこの人。切符買うときのタッチパネルの操作が早くてかっこいい。しかも大学生やりながらだっていうんだからすげえよな。圧倒的。

残念お知らせ

JavaScriptでフォントのサイズ調べるやつ、やってみたけどなんつうか、微妙にずれた位置とか、文字の上部にだいぶおおきな空白とかそんな感じだった。ベースラインより下のディセントっつうの?それは含まれてないみたいだし、もしかしたら、そもそもそういう仕組みなのかも知れないな。フォントがさ。よくわからないからやっぱり目で見て数えることにする。ぎりぎりのサイズがほしいんだ。

話変わるけど、赤城乳業のチョコミントが一番うまいよね。カップのやつ。業務スーパーで1個70円ぐらいで買えちゃうしおてごろ。でもコンビニで買うと100円超えちゃう。それは要注意。仕事終わったら近くのスーパーで5,6個買ってカバンに詰めてバス乗って帰る。ノートパソコンの隣にアイス。スリリング。1回で2個食べる。ときどき3個。わざわざチョコミント選ばなくても歯磨きした後アイス食べれば解決する話だっていうけどな、俺のリステリンは緑茶風味のやつだからそれだとお茶のアイスだから違う。そもそもそれもアイス買うじゃん。だから違う。

それじゃおわり。

DISりの新作発表会(ボツ含む)

俺がまだツイッターとかいう人生の降雨ノーゲームやってた頃だけどさ、

俺のプリント、量が多すぎって言われてるの見たことあるんだよね。直接言われたんじゃないけど、サイトへのリンク元たどったらそう書いてあってさ。

その人見てくれてるかわからないけど、一応書いとくと、

 

ごじしんでちょうせつしてね!!!!!!

 

塾講っぽいアカウントだったね。マジで言ってんのかこいつって感じ。というかツイッターなどという人生の四風子連打やってるレベルってこんなもんだわな。

ああ、一応言っとくと、こういうサイトやってて文句付けられるのってめったにないからね。上のは別に俺に言ってきたんじゃないけど、たとえこれ含めたとしても全部で2回ってとこだぞ。10年近くやってて2回だぞ。普段、くもわだの掛け算順序だので人の教え方DISりつい^-^としまくってるそこの君は自分が逆にやられることばっか考えちゃうだろうが、世の中捨てたもんじゃないんだぜ。

そういうわけだが、俺もべつに怒ってないからさ。むしろネタにできて感謝してるぐらいだ。だからもうついったなんつう人生の千日手はやめにして、人の役に立つことをしてみないかい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それじゃ長くなったので止めまーす。最初の以外ボツの予定だったけど無理やり使った。やっぱ季節に合わせていくのがいいと思うんだよ。天気悪い日が続くけど、交流戦は日程内で終わるといいね。

おやすみ。

食塩水追加

新しいの作ったよ。食塩水。7ページしかないけど、 近いうちに合わせたの作るから。俺はここ数か月の間にマルチタスク人間に生まれ変わったのだ。

昨日書いた複数の作業の切り替えに最適の仕組みがWindowsにあることを知っているか。そう、Windowsボタン+Tabででてくる、デスクトップの切り替えだ。作業ごとに別のデスクトップにすると切り替え超早くていいぞ。

Alt+Tabのほうが有名だと思うけど、あれだとどれが何のwindowかぱっと見よくわからないし、そもそも作業っていうのはwindowたくさん使うから、一つ取り出せてもうーんって感じだよな。

ドリル作成の時間だ、Ctrl+Windowsと左いっぱいだ!

ブログ書くぞ、Ctrl+Windows+→ だ!

みたいな感じで。

それと、右上のばってん押さなくなった。あれ押しすぎて閉じちゃいけないのまで閉じちゃったりするよね。これでもう安心だな。

次の追加予定

次追加するのは食塩水シリーズになります。

明日か明後日には完成するでしょう。

最近、ドリル作成の時間をきっちり区切って少しずつ作ることにした。今までだとめっちゃやる気のある時に勢いで一から最後まで一気に仕上げてたけど、それは目と脳がほんとに疲れるので、1回あたり30分だけ活動することにした。

元ネタあり説明付きだと1個作るのに1時間以上はかかるから、まあ3,4日おきに追加って感じかな。

朝起きて、その日の自由な時間を30分ぐらいで区切っていって、その時に何するか大体決めちゃう。その日だけ決める。明日明後日も決めたくなるけど、それは禁止。そのほかの作業も1回30分ずつだと並行でやれるし、いまのところうまくいってる感じ。

なにより、時間割きちんと決めておくとゴミみたいな時間の使い方をしなくなるのがいい。無駄にYouTubeみたりグーグルマップ眺めたりしなくなった。これはでかい。新幹線で名古屋行って味噌煮込み食べるといくらかなーなんて、やりもしないこと調べなくなった。

ウインドウズとかのマルチタスクってこういう用途にはとても向いてると思う。メモリがあれば開きっぱなしでいいんだから。

そういうわけでちょっと前から作業が順調になった。あとは定期的にあげていって有効性を示すだけだな。みんなみててくれ。

いいこと知った

今までここでちょくちょく報告してたSVGで教材をどうのこうのだけどさ、

SVGはワープロじゃないから文字の大きさをあらかじめ調べておいてA4からはみ出ないように並べてるんだけど、

そのためにフォントサイズを自分でグリッド書いて読み取ってるって言ってたじゃん。

とくにアルファベットは大きさばらばらだからね。数式つくるのには上下左右いろいろ配置する必要あるしね。必要なんだよね。

でも実はさ、JavaScript使ったらその辺のサイズは教えてもらえるっていうんだよね。文字が書かれた領域の縦横のサイズをね、求めるメンバ関数があるんだと。

この前紹介した本の後半にそう書いてあったんだよね。

気づいてよかったよ。これでだいぶ作業が減りそう。やったぜ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いやーやっぱ本はすみずみまで読まないとだめだな。

あやうく無駄な作業をするところだった。一部してしまったわけだが。

その場にあるもの使えるものは何でも使って何とかするのが好きだから、余計にそういう損が多いんだよな。

Aチームとかマクガイバーみたいにピンチを頭使って切り抜けていきたいよな。

Aチームってジョイフル本田に閉じ込めたらめっちゃ強いだろうな。

久々に1個追加しました。みんなみてね

久々に追加しました。

逆算とか計算が最近多いですが、

ドリルなのでこういうのが中心のほうがいいのかなっていうのと、

作りやすいからっていうのと、

さすがにシリーズ物として作り始めといて1問目で止まっているのはまずいからっていうのと、

1時間ぐらいで作れるものっていう

いろんな理由でこれにしました。

一つ作るとまたどんどん追加したくなるので次回更新も割とすぐです。

それでは。