おつかれさまでーす

以下メールのお返事ーーーーーーーー

こんにちはこんばんは。いつもありがとうございます。

ちょっと見慣れた名前(書きませんが)が出たので急いで返事書いてます。実は私、以前にその系列で教えてたことがあるんですよ。配ってるプリントの一部はその時に得た知識を基に作っているので、テストでも合う問題があるかもしれませんね。そこで54とか55っていうとなかなかいいですね。通っていないでそれなら大したもんです。なにより安定してるのがいいと思います。

それで、2時間と聞いたので、そうなるとおすすめはできないかなとも思いました。というのも、片道2時間といえば私が以前に研修受けていたところへの通勤時間であり、非常につらかった(そして同業での掛け持ち禁止を後から言われた)ので3回で辞めたというそういう時間だからです。研修だけでお金もらう罪悪感はすごいです。

まあそれはいいとして、塾だと割と遠くからくる人もたしかに多いです。でも、自力でそれぐらいとれるなら、貴重な時間とお金をかけてまで通う価値はそんなにないかなあと思います。

そのまま、今度は60を目指して模試だけ受けていくのがいいかもしれません。

返事ここまでーーーーーーーーーーーーーー

しっかり3万円つかったけどね。交通費でない謎システムだったし、プラス2万ぐらいか。もらっとく。

1年たちました

ツイッターにおけるゴミのような時間の浪費をやめて1年たちました。

さすがに1年たつともうあーだこーだいってからかうネタもなくなった。だって年中同じ流れでループしてたからね。まさに俺らの仕事と同じ。塾講師でツイッター張り切ってるやつってそういうところがしっくりくるのかもしれないな。でももうそんなループから抜け出してもいいころだよな。いい年してバルス!!とか言ってんじゃねえぞ?

っていうのももう終わりにします。みっともないからね。

じゃあ話題変えて、バルスで思い出したけど、俺はジブリ作品ではトトロが最強で次が魔女の宅急便って感じで、そのほかの作品ははっきりいって最後まで見たことないなあ。子供のころ金曜ロードショーでラピユタやってても途中で寝ちゃってたから、いまだにどうやってラピュタにたどり着くのか知らない。最後のあたりで起こされて布団に向かうって流れだから。ナウシカなんかもっとひどくて、何の話なのかすら理解してない。らんらんらららんらんらんしか覚えてねえ。子供には難しい話だったのかもな。

その点トトロってすげえよな。最後まで息つく暇がないもん。トトロならストーリーどころかセリフも当てる自信ある。

物語の世界が異次元空間すぎる作品って眠くなる人結構いるんじゃないか。洋画だとネバーエンディングストーリーとかもうスヤスヤだったよ。

SFの要素みたいなのは少しで、ほぼ日常の世界っていう映画じゃないとみてて疲れる。あと、大人になってから見た映画はやっぱそこまでのめりこめないなっていうのもあるね。ストーリーは理解できるようになったけどね。

部屋掃除してたらバックトゥザフューチャー3部作のDVDが出てきたからこういう話してるんだけどね。これとジャッキーチェンで俺はもう十分だな。ああそうそう、酔拳2の最初のほうで汽車の中でキャッチボールしてるのすごいよね。文化の違いを感じる。異次元空間すぎて理解不能。でも眠くならない。不思議!

教材の答えのミスと問題のミスをご指摘いただきました。大変助かります。

タイトルに書いた通りです。みなさまにも多大なご迷惑をおかけしました。

高校受験数学の計算問題の教材、かなりいろいろミスが入っていたようです。閲覧500以上ということで、この場を借りてお詫び申し上げます。完成版と名乗っておいて全然完成していなかったわけです。申し訳ありません。

具体的には、

1 1次方程式じゃなくて恒等式になっている(解けない)

2 何があってもyの係数が1(表記ミスでした)

3 文字式の計算の字数がおかしい(符号のミスでした)

4 有理化した後の計算がおかしい(足し算のミスでした)

となっています。みなさん、ほかの教材でもミスがあったら是非メールから教えてください。このブログのコメントでもいいです。とても助かります。ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけです。これが最近(というかさっき)あった出来事です。

ここ1週間ぐらいだとそれ以外には、動画撮影のためにマイクを買いました。それで今回の謝罪動画でも作ろうかと思ったんだけどね、家帰ってきたの23時だから。さすがに近所迷惑なのでやめました。

その関連で、画面録画のソフトが上下反転だとおかしな範囲を記録するというエラー(仕様?)が判明して、サーフェスラップトップを逆さにして液晶を机に置いてペンで書きこんで動画作成っていう計画がおじゃんになりました。やっぱ液晶のペンタブレット買っちゃおうかなあ。しょうがないよなあ。画面でかいほうが細かくかけていいよなあ。

それと新しい形で教材配るサイトも少しずつ進んでます。そっちは漢字ドリルも作ろうと思ってます。その仕組みなら解答ミスの修正とか割と余裕のはず。なんとしても作りたい。

まあまずは自分の本業でちゃんと稼がないといけないんだけどね。これからシーズンだから時間取りにくくなる。がんばります。

 

ここにも書いておこう

2日連続で同内容の問い合わせがあったので、とりあえず利用規約っぽいものを掲載しました。トップページです。内容もリニューアル前と同じです。

口コミでの利用者拡大を狙っているので、授業等で使うときはうちのサイトのことみんなに知らせてください。グーグルちゃんには更新さぼりまくるろくでもないサイトと思われてるだろうから切実です。

連絡も代金もいりませんが、世の中のすべてのものには必ず作った人がいることを時々思い出してください。

とはいうものの、うちのサイトの教材の問題データを最終的に作ってるのはソフトだから人じゃないんだけどね。そのソフトを作ったのも、データ作らせているのもこの俺だああああああってことなんだね。

明日休みなのでまたなにかしら進展すると思う。

そんれじゃあね

定期お返事

以下返信ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもありがとうございます。台風は何ともありませんでした。仕事だけ半休になりました。

果樹は、昔はキウイとか梅もありましたが、今はブドウと桃とカキとビワがあります。あとは野菜です。基本的に、果物を食べた後の種を植えて育てたものとのことです。私ではなく他の家族がやってるのでよくわかりません。さすがにキウイはどこからか木をもらってきたと思いますが。

夏休み中もきちんと計画的に学習できているのは素晴らしいと思います。10円玉ピカピカは私もやったことがあります。レポートにする点ではそこそこ苦労しました。

硬貨を使うシリーズだと、浮かべた1円玉が食器用洗剤の追加によりすーっと水中に落っこちる原因を調べるのもやったことがあります。表面張力の存在について調べてみるとか洗剤がどうしてそういう性質を持つのかとかそういう流れでした。

YouTubeは順調に準備しています。最近は画面録画するソフトを買いました。それと、チャンネルの顔写真に昔飼ってた愛犬の画像を設定しました。

昔作ったPDFは保護をかけていてそのままではペンで書き込み出来ないため、新しく作り直してそのついでに説明が必要なら動画、といった感じで行こうと思います。

返信ここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、いうわけだよみんな。少なくとも、難しい内容のやつは解説作るのも面倒なので動画にしたいと思う。時々作ってるけど、解説付きのプリント、何言ってるのかわからないでしょう?あれは俺の技量というよりは文と図だけで説明する限界なんだと思う。そうに違いないね。そして時間がめっちゃかかる。本編の3倍かかる。何回も読みなおしたりするから。そのうえコマンドプロんぷろとかTeXに怒られたりするんだからメンタル的にも厳しい。これなら編集なし1発どり動画作成するほうがマシだと思う。

それじゃまたね。

穴埋めドリルのページ復旧

復旧どころかきれいさが増したァ!!!!

Windows10の教科書体のやつ持ってる人はぜひ試してみて。

こちらですあなうめ

 

一時はどうなるかと思ったけどこれでだいぶ元通りだね。

純粋に変更手順間違った。phpのバージョン新しくするのを先にやっちゃったからめっちゃくちゃ。

 

緊急事態なので

こんちは

サイト新しくしようとして、PHPのバージョン変更したら動かなくなった。

今から別件もあるので回復はもうちょっとまてください。

 

(その後)

なんとかPDF見るぐらいには回復しました。

 

定期報告

もう1週間たったのか。

近いうちにサイトリニューアルします。

あたらしいPHPで動かすには色々変えないといけなかった。

といっても見た目変わるだけなので、ある日突然変わる。

あとは全ページ一覧を作り直したら終わり。

そんだけ。さよなら。

YouTubeに

やあこんにちは1週間ぶりだ。

最近はサイトの手直しをやっているよ。

PHPの最新のやつが速いらしいとかなんとか以前に書いたけど、それにするにはサイトで使ってるデータベースにつなぐ関数とかが古いので直さないといけないらしくて、ついでにサイトのデザインとか、あまり使われてないページの削除なんかをしているところ。削除するのは教材配ってるページじゃなくて案内するほう。学年別はよく使われてるけど、全ページ一覧はその5分の1以下だからなくすことにした。

あと、問題の解き方なんかを簡単に説明できないかと思っていろいろやってみてる。YouTubeに説明動画上げようかと思ってチャンネル作った。PDFの教材の説明をまたPDFでやることもないだろと思って。問題は音声だよ。俺がしゃべるのか?録音した自分の声聞くの嫌なんだよなあ。かといってナレーションするソフト使ったらまた面倒だからな。無音でひたすら手書き文字がプリント埋めていくのって不気味すぎるし、やっぱそうするしかないか。録画はとりあえず持ってるパワーポイントでいいんじゃないかな。フレームレート低いけど、そもそも元がほぼ静止画だから十分でしょう。

PDFは自分で作ったんだから著作権とかの問題はないし、サーフェスペンもってるから手書きで行けるだろう。

あるいは誰かやりたい人いたらそういうのやっていいよ。俺の作ったプリント映してひたすら解き方説明する動画。許可とかも特にはとらなくていいです。今後はPDF勝手に使っていい範囲として、「動画内での使用」も入れておこうと思う。時代の流れだよな。

俺なりにあれこれ考えてプリント作ってるから、話したいことはそりゃあいっぱいあるんだけどね。あくまで短時間でそれを実現する方法ってことでね。

サイトの外まで出てなんかするのは気が進まないところもあるんだけど、作って配ってる責任もあるからな。

 

それじゃおわり。

通算701号

また追加したぞ。毎日暑いけどみんなでえじょうぶか。

二日前のシリーズだからすぐできた。30分!

ちょっとだけ見た目も調整したから、二日前にあげたほうもそのうちこっそりすり替えるかもしれない。

それでさ、こういう難易度とか使う数字の範囲で別のドリルにするしかないんだけど、実際は一度に練習する内容でもあるよな。いまいろいろやっててそのへん改善できそうだから、みんな絶対に見てくれよな。