確定しそして申告した

こんちは。確定申告も無事終えました。また1年頑張ろうと思います。去年は完全仕事用PCをかったけど、もうちょい高くていいやつでもよかったかなというのが反省点。つまりThinkPadのフォルダブルのたっかいやつのことですね!60万円ぐらい?すごいね昔のパソコンか?固定資産台帳での存在感もすごいだろうね、ドーン!!って感じですよね。まあもちろん嘘ですよ堅実にいかないとな。

サイトのほうはこの前からちょいちょい見せてる数式いつでも呼べる君(名称未定)をさらに改良している段階です。新しいサイトとしてはこの機能は別になくてもいいけど、せっかくいろいろできるようになったので元のサイトのほうで利用していく。というかこのブログも元のサイトのサーバー上にあるのですでに利用していた!

そういえば最近アドセンスって仕組み変わったんですかね?なんか毎日毎日めちゃくちゃ安定してるんだけど。1000回表示でいくら、の入札だらけなんだが。ページビューと稼ぎが比例するから、クリック1回いくらより気分はいいよ。

それと最近おすすめされておっさんなのにちいかわ見始めたぜ。面白くそして切ないですね。青雲のCMの歌を聴きに行く回が気に入りました。アマゾンKindleとUNEXTとヨドバシのDolyでポイントを駆使して、フォーマットばらばらだけど6冊そろえたぞ!ついったあ改めエッキスは絶対にやらないので最新話は追えないけど、コミックスで一気見派としてやっていきます。

Googleフォントを使用する仕様にしよう

こんにちは。私自身アンドロイドスマホユーザーであるにもかかわらず、アンドロイドでまともに数式表示ができないような仕組みにしてしまった件を反省し、いっそのことみんな同じフォントにしたいと思っていたところ、Googleフォントの存在をやっと知りました。

色々調べて、ギリシャ文字あり、イタリックのxがふにゃっとしてる、などの条件を満たすフォントとして、Brygada 1918というのをメインにつかうことにしました。ただこれの数字だけは横に太っちょさんなので、そこはNoto Serifにします。

ではどうぞ

こんにちはーーーー

32度回転~~~

{#box #ph 1234567}*{#g # (1+2+3+4+5)/{#GR p}=15+x^2-[#sqrt 11] #r 32}
{#mcol # 1/2*a^2-b^2 = k # [#sind 65536] = # {#mcol # {#GR a}*{#GR b} = c # {#GR a}+{#GR b}=-b @enclLeft} # 1/(2-3/(5*{#cos {#GR th}})) @enclLeft}

Androidタブレット発見弱点

前回の投稿、俺の自慢のGalaxyTab S8 でみたらひどい。大きさめちゃくちゃ。原因はAndroidがなんてフォント使ってるのかわかりにくいせい。Roboto?なんだそりゃロビタみたいな名前だな。あーこれ7がフじゃん。これはいけない。ワじゃないといけない。却下。

いまからフォント調べて、できれば大きさ測定して、WindowsもAndroidもMacもちゃんとしたきれいな表示になるように努めます。

じゃいろいろあるので終わり。

自作APIテスト

こんにちはーーーー

16度回転~~~

{#box #ph 1234567}*{#g # (1+2+3+4+5)/{#GR p}=15+x^2-[#sqrt 11] #r 16}

表示されていますか。

{#mcol # a^2-b^2 = k # [#sind 65536] = # {#mcol # X = Y # m=n @enclLeft} # 1/(2-3/(5*{#cos {#GR th}})) @enclLeft}

数をきれいに並べる仕組み、借りてるサーバーの上でも動くようにしたというわけです。こういうブログの記事でも新作ドリル教材の紹介がしやすくなると思って作りました。今まではSVGの部分だけコピーしてペーストしてたからね。あるいはスクリーンショット。めんどう。

雪が降るらしいぜ

ども。こんちは。2月になってたので書きます。

最近は千葉も寒いです。明日は雪が降るらしい。量にもよるけど、この時期だと入試直前みたいな人も多いので結構困りますね。

まあでも明日の月曜は休みだし、散髪もこの前行ったし、一日中サイト作りができそう。

ところで最近さくらインターネットの株が暴騰してるな!買っときゃよかったよ。サーバー全部ここの借りてるんだし、やはり縁を大事にするべきだったのだ!超反省!以上!

明けましておめでとう。突然だがEUは遮断する!

国によっては個人情報の扱いに関する権利とか法律が厳密だったりでいろいろあるらしいね。

毎日まいにちいろいろ忙しいところ、突然グーグルアドセンスに「EUに対応したメッセージ表示しないとそのアクセスに広告は出なくなる」というお知らせ画面が出て大変煩わしい。

なんか個人情報の扱いに関しての確認だかのメッセージが出るようにするとか?サイトの更新すらさぼってる私がそんなことするわけないと思いませんか。

というかEUから見てる人いるのか?Sorry,this site is japanese onlyだぞ。海外に一時在住の小学生の子供さんに使ってるみたいなメールをずっと昔にもらったことはあるけど、EUではなかったな。

だいたい、個人情報っていうけど、俺のサイトは無料会員とかの仕組みすらないからどこの誰がアクセスしてるかなんて全く知らないでやってるんだぜ。個人のサイトってもともとそういうもんでしょ。

私はただ、最強の計算ドリルのサイトを作りたいだけなんですよ。その準備をここ数年ずーっとやってるのに、やれレスポンシブウェブデザインだモバイルユーザビリティだプライバシーポリシーだビッグモーターだって振り回されるのはごめんです。

広告のスペースあけてサイト作ってる以上、対策もしないといけないっていうのもわかるんだけど、何年も更新してないから広告収益って全盛期(10年前)の5分の1ってとこだぞ。最近はサーバー代金で赤字だぞ。というか5分の1で済むとか、その点教材系ってすごいよな。最後まで問題ぎっしりだもん。

・・・というわけで、いつもの書きまーす。

このサイトに教材探しに来たあなた!あなたも教材系サイトを作ってみませんか。教育系サイトともまた違う奥深さがここにはあります。納得いくものを作り上げるのに苦労はするけどその分寿命は長いです。この手のサイトは廃墟探検系サイトなみに昔からあります。しぶといです。

以上。さらばだEU。今度はもっと有益な更新します。おわる。

WiFi劇的改善

10年ぶりにWiFiルーターを変えたら、速度が10倍以上になりました。

私の家でも250Mbps出せましたよ。

古いルーターを変えただけでこうなるなら、ケーブルも上位のカテゴリーにしたらもっと良くなったりするかも。

家に回線の工事の人が来たのは10年以上前だったと思うので、そのころ設置された装置も当時でみたらぶっちぎりな速度をだせる下地があったわけだ。

あとそれと、接続が大変楽になっていた点もありがたかったな。

これまではルーターの画面開いてプロバイダとかパスワード設定してたけど、今回はケーブルつなぐだけで接続された。IPv6がなんとかかんとかって話らしいけど詳細不明。まあつながってるならいいんじゃねってことで。

以上まとめると、2023年の年間で一番良かった買い物かもしれないってことです。

1位 ニットジャージー素材でできたスーツ(柔らかくてよい)

   バッファローのルーター(←New!)(通信環境を劇的に改善した)

3位 GalaxyTab S8(本当にノート代わりになってて仕事の役に立つ)

4位 ThinkPadX13s (電池持つ・かっこいい・静か・発熱ない)

   WindowsDevelopmentKit (コスパが良いと思った。)

   motorola edge 40(というかおサイフケータイが便利だった)

7位  ThinkPad X1 titanium(銀色でかっこいい)

8位 半年で10GBぶんのプリペイドSIM(これで十分)

9位 土用の丑の日のうなぎ(おいしい)

10位 プログラマブルのキーボード(ちゃんと動いた)

年内まだまだ忙しいのでここで終わる。

プライム止めてみる

(今週のあらすじ)お歳暮シーズン到来。Amazonの時間指定注文が1週間以上先に延びることに憤りを感じたKDH10は、Amazonプライムからの退会を考え始めた。プライムミュージックも使えなくなることで一旦は保留していたが、2年前のメインPCに残っていたiTunesと購入した多数の音楽データがあることを思い出す。無事確認し、時期的にちょうどいいからとWham!、広瀬香美などを再生しはじめるが…

・・・

気づいたらTUBEとTMRevolutionと夏の日の1993でした。あとなんかふなっしーの歌とか買ってたわ。

それにしても寒いですね。終わり。

Amazonよ一体どうしたんだ 俺たちがついてるぜ

10年使ったWifiルーターを新しいものにしようと思ってAmazonで探しました。良さそうなのを見つけましたが、なんか配達時間指定が不思議なことになってて断念しました。1週間先しか選べない。時間の区分も19時とか22時とか。こいつはひでえ。1週間先って自分にクリスマスプレゼントだな。もうプライム止めようと思います。いくらこの時期でも会費とっててこれはダメです。

そういうわけで、夏ごろに洗濯機買ってそのポイントがあったことなどから、ヨドバシドットコムで注文することにしました。

でも、そんな感じで迷ってるうちに日付こえちゃって、結局受け取れるのが今週の日曜なんだけどね。

表の形に並べることに1か月を費やす

こんばんは久々作成日誌。

順番逆だろって気もしますが、図形作成機能を作った後で、表とか箱みたいなものを表せないことに気が付いたので、そういう機能を作っていました。まだ途中ですが、これで結構いろいろできるようになるはず。

話変わって、新しいスマホedge40は調子いいです。画面めっちゃきれいで表示もスムーズ。そしてモバイルSuicaってこんなに便利だったんですね。SIMフリーのお安めのスマホしか持ってなかったので知らなかった。もうPASMOのチャージにセブンイレブンによってそのまま手ぶらで出るのも申し訳ないのでコーヒー買う、みたいな無駄な作業はしなくていい。ペンギンよりロボットだろと思ってPASMOだったけどモバイルはSuicaにしました。

あと最近、洋服の青山で売ってるスーツの素材で何とかジャージみたいなのがあってそれ買ったら快適だったので追加で2着注文した。のびのびするのと、厚みがあるのでほのかに暖かいのがよい。

それとモンベルのダウンのブランケットみたいなやつも買った。ガウンっていうかマントみたいにして着てる。暖かいのでよし。

そしてGalaxyTab8っていうのも買った。寝ながら予習できるようになったのでこれもよかった。個人的感想ですがSペンはアップルペンシルよりいいですね。やわらかいしちゃんとサイドにボタンがある。

たんなる表だけで1か月かかったというよりは、買い物しながらサイト作成していたというのが真相。

終。