野菜を食べよう

こんちは久々投稿

もう年明けて40日たったけどみんな元気か。私はコロナが流行ってからコンビニで食べ物買わなくなってその代わりに毎日野菜食べているので体調がとても良いです。金属のボウルに山盛りだよヤマモリ。キャベツとピーマンとオクラ。玉ねぎとレタスが入ることもある。ボリボリバリバリ。キャベツは、キン肉マン二世でサンシャインヘッドが合間合間にキャベツを食べるんだって言ってたので食べてる。オクラはおいしいから食べてる。ピーマンは何で食べてるのかよく覚えてないけど、最近のピーマンってのは全然苦くないからバリバリシャキシャキ食えるんだぜ。あとは水菜と豆苗も時々。

それでそういう生活を半年以上やって分かったことだけど、やっぱり体調にはいい影響があるといえる。コンビニにこそ行かなくなったけど、インスタント、レトルト食品は普通に食べてるから、やっぱり野菜の効果なんだと思う。とくに睡眠にいい影響があると思う。すっと眠れてすっと起きられるし、足はつらないし金縛りもない。無駄に長い時間眠ることもなくなった。なにより食後眠くならない。と、ここまで書いてて思ったのはいままでろくな食生活してこなかったんだなあということ。

それでは終わる。サイトは一歩一歩。2月だけど割と仕事ある。以上。

以下お返事ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもありがとうございます。高校受験もいよいよですね。こっちの地域よりは実施する時期が遅めのようです。専願併願のその呼び名はややこしいですね。私の地域でもおそらく専願とは私立高校第一志望のことと思います。今川焼とか模造紙とか業間休みとか昇降口などの地域ごとの呼び方と同じような話題かもしれませんね。広島あるいは奈良ではそれぞれ何と呼ぶんでしょうか?それではまた。

みてくれこいつを

きれいめシグマ完成!爆誕!誕生!創造!作成!制作!

あとなんだろ

ベクトルの矢印と三角関数指数対数のグラフと

 

できたよやっぱりね

どうよ!いい感じ。物差しで測って2次関数の接線作って接線の交点を制御点にした2次ベジェ曲線をつなげて作った。理屈は不明。首のあたり(なんとなく伝わるでしょう)の変曲のところだけ3次ベジェ。

緑色にして舌をつけたら蛇になるな。たのしいせきぶんどりる(幼児向け)を作る際にはそのようにします。明日はシグマ。こいつは角ばってるしたいしたことなさそう。

∫を書きたい書けない

やあ久しぶりだね。最近は仕事も落ち着いてきて教材づくり再開しているよ。いまはインテグラル∫をベジエ曲線で書いてるところ。8時間ぐらいやったけど全然うまくいかなくてこまってる。カンブリアマスみたいな角ばったのでもいいけどやっぱきれいに丸くクルクルっとしてるのがいいよね。

2020センター試験のPDF拡大してじっくり調べてるけどなかなか難しいな。括弧は()も{}もなかなかいい感じで行けたし、根号√なんか超きれいだぜ。これ終わったらΣ書こうと思う。フォントのインテグラルはなんか大きさとかいまいちじゃん。だから手書き(?)。正しくは<path d=”…” />を手打ち。

まずそもそもベジェ曲線なのかってこともあるけど、そうだとしてもquadraticなのかcubicなのかがわからない。見た感じ放物線逆さに組み合わせてるように見えるからquadraticなのかもな。cubicはきゅっと曲がりすぎてなんか違う気がします。

quadraticで2次関数なのって最初は何でと思うけど調べたら納得だよな。

また来年

早いもんだな。休みあと3日だよ。

とりあえず冷蔵庫新調したぐらい。

サイト新作もあと3日のうちになんとかする。

それはそれとして、来年もよろしくお願いします。また来年。

 

5ミリの芯

前回のつづき

結局あの後5ミリの芯ホルダーをいくつかのメーカーで買ったんだが、超快適だぜこれ。でかい文字ガンガンかける。持ち上げる力はいるかもしれないが筆圧はいらない。黒以外にも金銀メタリックカラーとかウルトラセブンOPみたいなマーブルカラーのやつとかあって楽しい。

2ミリのやつ10本ぐらい買っちゃったけど1本にして残りは3ミリと5ミリにしとけばよかった。2ミリは鉛筆の芯、3ミリは色鉛筆の芯の再利用。

直径5.5mmってことなので、0.5mm芯の11倍。断面積は121倍だぞ121倍。

以上

 

12月入り

こんにちは12月ですこんにちは

例年通り仕事超忙しいのでサイト更新作業は例年通りストップ中

年末年始頑張るからよ。

そんな中だが最近は2mmの鉛筆の芯ホルダーってやつにはまっているよ。

1.3mmのシャーペンのコクヨのやつを以前によく使ってたんだけど、最後に使えなくなる芯の長さがやけに長い気がしてもったいないからやめてた。シャーペンがつかめなくなる長さは0.5とかでも同じなのかもしれないけど、太さがあるから余計にもったいない感じがする。消しゴムに突き刺して使うとか考えたけどまあ続かないよ。

その代わりにこれまで数年間はボールペンを使ってたけど、鉛筆とボールペンの筆記距離の差というのを聞いて愕然としたのでコスト的な面で再び鉛筆を使うことにした。冷静に考えると鉛筆は削る分があるのでベストエフォート的なカタログ値的な燃費的な話だったのかもしれないが、もともと1.3mmが気に入ってたぐらいだし、しまいにはワイシャツにボールペンのインクが付いちゃってとれなくてそれが決定打になったね。

で、ここでもまた、短くなった鉛筆はどうしようと考えていたところ、長さを付け足すホルダーで伸ばす以外に、芯だけ使うホルダーとか2mmのシャーペンの存在を知ったので、各社のいろんなやつをAmazonとかヨドバシで買って試してるところ。その過程で、1.3mmの短くなった芯に1、2周テープを巻いたら2mm芯のホルダーで挟めることにも気づいた。これで全部解決じゃんすげーよな。ああそうだぜつまり2mmの芯6本入り10個セットなんて買わなくてよかったし鉛筆すら不要だったかもしれぬ。まあ色鉛筆とかもあるしいいかなとおもう。色鉛筆の芯は3㎜以上のサイズなのでそのホルダーもかっちった。色鉛筆から芯を取り出すのはかなり難しい。大体割れる。割れなくてもそもそも3㎜ホルダーに入る長さではないので結局割る。

5㎜芯ホルダーってのもあるらしい。何に使うんだそれは。

以下お返事

いつもありがとうございます。広島は例のやつどんな感じですか。千葉は東京の隣なので警戒レベルマックスです。ニュースの時間に東京の人数を参考に千葉の人数を予想するのが私の中で流行っています。今年の受験生は大変ですね。お子さんの高校受験うまくいくといいですね。それでは

ここまで

 

じゃあみんなも達者でな。年末また書く。

 

 

緊急連絡

なんか、メールフォームの動作がなんかあったのか、なんか、9月ぐらいに届いてたメール、転送されてなくて、今読みました。定積分のドリル希望の方。まだ作っていません。入力されたメールアドレスに.ではなく,が入っててたぶん転送されなかったんだと思います。いずれ作らねばと思っていた内容なので検討したいと思います。

ほかにも不具合あったかもしれないのでお心当たりある方は改めて連絡ください。

ところであのメールフォームは確認画面が確認画面っぽくないと思うのでなんとかします。送ったと思って送ってない人もいるかもしれない。

俺の視聴履歴

UネクストとかAmazonプライムとかHuluっていうのに入ってます。

俺が良く見るポーンスターズ カウンティングカーズ アメリカンピッカーズの中に、iPadで母親が視聴した韓流ドラマ軍団が紛れ込んでてめっちゃ偏りのある視聴履歴だったけど、最近はファミリーアカウントの存在を知って無事にすみ分け完了した。

カウンティングカーズの字幕版で英語聞き取る練習してる。これぞ生きた英語だと思う。今の時代に受験生だったらなあと思うよ。あの人たち見た目のわりに(失礼)あまりピーって入る単語言わないからいい教材になると思う。

この1年で一番いい買い物

針がいらないホチキス(ホチキスっていうのか?ステープラー?)の、穴も開かない版があるのを先週知ったので買って使ってみたらすごくよかった。コピー用紙5枚ぐらいならがっちり圧着してくれる。握力トレーニングになる。重さもあるから文鎮替わりにもなる。もっとでかいのも出してほしい。絶対買う。

この1年、もらった10万突っ込んで電子ペーパータブレットBOOXMAX3を買ったり、2世代前よりも動きの悪い最新型ノートPC17万を買ったりで買い物を後悔することが多かったんですが、残り3か月になってやっと満足できるものを手に入れられました。

これで安心して年を越せるし、ふたたび冒険的買い物ができそう。人生はリスクを取らないといけない。

次はさ、あれあるじゃんあれ、2画面スマホ。ああいうのってどうかなーとおもってね。