すまない経過報告ですらない

休みだったので免許の更新行ってきた。数年に一度のことだから毎回乗るまで忘れてるんだが、幕張本郷から出てる連結バスの椅子固すぎでしょう。

引っ越してくる前だから詳しくは知らないんだけど、昔の免許センターは俺んちにもっと近かったらしい。でもそれはいくらなんでも不便すぎると思うね。

久々にマリンスタジアム以外の海浜幕張を歩いたけど、いつ行ってもあそこはなんか市内のほかの場所と雰囲気違うな。シムシティ感ある。ただ、たまに行くからこそ、行くたびにどんどん住んでる人が増えて活気が出てる感じがして、俺が子供のころに感じた不思議さは薄まっているとも思う。そもそもメッセとかマリンスタジアムには休日に行くわけで、住宅が少なかった当時はそりゃ不思議な感じがしたはずなんだよな。

つまらない話しか思いつかないのでおわる。

という感じで休日がつぶれたので更新がまた遅れます。

パンくずリスト意味ねえから席ねえから

10日経ったので書きます。

動画上げて1か月たってたことに気づいた。今頃サービス開始してるはずだったんだが。今何やってるかっていうと、サイト作ってるの。パンくずリスト?あのいまいちな奴作ってる。意味ねえと思うんだけど用意しとけって話だからさ。

それじゃおわり。

5月最後更新するぞ金田更新してるぞ

5月終わるから書きます。もうすぐ誕生日なので当日はビエネッタ一人で食べる。

そろそろクリエイティブモードを公開できると思う。最初は単位とか中学受験の計算とか因数分解とかの人気あるやつを移植していって、ペースつかめてきたら細かい更新を毎日積み重ねていく形にしていきたい。そして新しいタイプの教材も。

夏ぐらいには「お、金田更新してるぞ」ってペースで更新したい。あの作品アマゾンプライムで最近初めてみたんだけど面白かった。

以上でおわる。

定期報告五月 えー五月だろ

10日経ったので書きます。

数式の表示が一区切りしたので、問題に使う数値の決定をやりやすいようにする関数やクラスを作っているところです。同じ数字が続かないような仕組みとかね。過去に発表した教材のうち、図形が入ってない計算オンリーの問題ぐらいだったらもうだいたい作れる。

式の展開(おしゃれ)がそこそこ見てもらってるようなので解答と問題を逆に使った因数分解なんかも近いうちに作ります。ちゃんと教材のページに追加して反応を見てみたいとも思う。

報告は以上。

でもよ

連比の問題を作ってみた。そしてさらにその様子を動画にしてYouTubeにあげてみた。つくったの夜中なので音声いれてない。無駄に高画質なのでスマホとかは注意してね。 https://youtu.be/GPgfF5n6KFE

関連して、連比のPDFもつくった。複数の数式を縦に並べることができるようになったことを示すものです。

https://kaminodrill.sakura.ne.jp/gif/190509sample_RenPi.pdf

動画でも見せてるけど、文章の入力を受け付ける仕組みにします。オリジナルのタイトルとかつけて使ってほしいから。「連比だっピ!」とかやっていいんだぞ。でそうなると、そういう恥ずかしいのをこっちに盗み見られたりして嫌だなって思うかもしれないけど、これはブラウザ側(あなた側)で入力したデータをそっちがちゃんと取っておいて再び最後に合わせている形なので、そういう心配はいらないです。

そもそも今回は、クッキーっていう仕組みでやっていくことにしたので、文字データなんてぜいたくでとても送信してられないって感じだから、見られたくないデータをわざわざ送る余裕なんてないから心配いらない。

サーバー側(こっち側)に送られるデータは「問題ID」「座標(どこに)」という数値だけでやり取りできる形をしています。

次回は数式を割と本格的に表示できるようになったのでそのへんを示せるような問題にします。中学受験の計算問題とかになると思う。あるいはインテグラルをベジェ曲線で書いて、見て見て!って感じのPDFかもしれない。わからない。その時の気分次第。ちなみに{}も自分で書いて結構きれいに言ったので次見せる。ルートも書いた。Σと∫も作る予定。

 

じゃあそんなとこで。寝る。

 

1年超過したけど

どもども

4月中にはデモンストレーションとかいっといてやっぱり予定通り予定を過ぎて更新してるけど、方向は違えど今回はすげえぞ。

1年前ぐらいにここで書いた、おしゃれなフォントでおしゃれな教材にかんして、今やってる作業のついでになんか完成したので発表する。

PDF 式の展開(おしゃれ)

で、ここの所どんな感じかというと、問題を選んで並べるときに、問題をあらかじめストックしておいてランダムに選ぶか、その場でほんとに作るかのどっちもできたほうが俺として便利なので、その場で作るほうをいろいろ頑張っている最中です。問題がダブりにくくて数値の条件がシビアでなければそのほうがいいと思う。

ここ2日間は分数とか指数とかカッコ()をベジェ曲線で書くのに凝ってた。上のPDFの数式で使ってる()は俺が書いたんだぜ。なんでって、数式は背が高くなる時があるじゃん、ただ単に()を2倍に伸ばすと、横にも伸びて兆カッコ悪いからさ。分数もいい感じ。繁分数もめっちゃきれい。自分でいうのもなんだけどTeXでやったのかと思っちゃうぐらいだぜ。

以前に、ルート√ かいたっていうファイルのっけたことあるけど、あれもまた作り直しなので明日はそんなところ。それができたらおしゃれ平方根ドリル発表するから楽しみに待っててくれよな。

PHPとJavaScriptだけで大半作れるような気がしてきたぜ!

 

メールのおへんじをこの場を借りて(みんなも暇があったら送ってくれよな)

進級おめでとうございます。数学と理科満点はすごい。下のお子さんもどんどん伸びてますね。
そちらの地域にどんな学校があるのかあまりよくわかっていませんが、それぐらいの成績なら
高校入試だと県内トップに行けるレベルではないかと思います。

最近は新しいものを全く上げていませんが、
新しい仕組みでは中学受験用の算数と理科の教材をまず作ろうと思っているので、出来上がったら使ってみてください。

私は五月の連休は暦通りではないもののそれなりにとれますが、出かける予定は今のところ特にありません。

大阪の海遊館っていうのはこっちに住んでても結構耳にする名前ですね。行ったことはないですけど。
ちなみに千葉県には鴨川シーワールドというシャチに水をかけられに行くテーマパークがあります。

印刷がずれる、そしてMacのことなんて知らなぁい

こんにちは。暖かくなってきましたね。

4月中に試作品発表をするというのが思いのほかうまくいきそうではあるんですが、使う人によってはちょっとひと手間になりそうです。

まあ下のファイルを見てくれ。ちょっと大きいからスマホとかの人は見ないでくれ。

https://kaminodrill.sakura.ne.jp/gif/sample190425.html

いい感じの単位換算が4ページ並んでいるでしょう。今度発表するのはこういうのをその場で作る仕組みなわけ。かなりいい感じになってきたから、4月中にはリロードのたびに数が変わったり、配置から決めてもらったりのデモプレイぐらいできそう。ここまでは順調。

で、問題はこれを印刷するとき。やってみてほしい。印刷プレビュー見るだけでいいです。

まともにきれいに表示される人、あなたはMicrosoftEdgeかInternetExplorerでしょう。

Chromeのひと、後半徐々にずれてきて重なっちゃったりするでしょう。

FireFoxのひと、2ページ目以降表示されないでしょう。

Safariのひと、申し訳ありませんがマックのことなんて知らなぁい。(持ってないから確認できないの。すまぬ。)

サイズ適当なSVGたくさん使ってるからずれるとかそういうのかもしれないので、あれこれ試してる最中。10連休中の目標見つかってよかった。最悪、「かみのドリルクリエイティブモードはEdgeかIEで動作確認しています」とかいう懐かしフレーズ表示して対処したことにする。

ブラウザなんてWindowsの初期装備のEdgeでいいじゃんって俺いつも思ってる。前回ぐらいも書いたけど、IEとEdgeあわせたら3割行くし、PDFで提供っていうのもやめない予定だからそこまで不便ってこともないかな。

まあこんなところ。

そうそれから最近気づいたんだけど、グーグルの検索順位(「計算ドリル」で検索)がかなり調子いい。目標である1位ではないけど、1ページ目に出てくる。
今年入ってからこうなっていたみたいなんだけど、去年の8月以来サイトに関しては何もやってないのに不思議。

 

なんか直った

やあどもども。さらなる発展を遂げたよ。

https://kaminodrill.sakura.ne.jp/gif/sample190411.html

2ページ目が出てくるように作った。明日から解答の配置と解答用紙を推測して作る仕組み。

印刷の件は何だか知らないが直ったと思う。クロームでもエッジでもピッタリ左上に配置できた。他のブラウザは知らない。

単位換算を作った。解答なし。これぐらいだったらデータ作り置きよりはその場で作ったほうが楽そう。あと、小学生向けは教科書体のほうがいいかもね。

やはり肝心なのは分数やそのほかの数学独特の記号と図形だな。この辺になったら毎回PHPの関数作ってる暇ないだろうな。

それじゃあまた書きまーす。