かみのドリル

1795594

つるかめ算ドリル

概要

つるかめ算の練習です。詳しい解き方は解説をご覧ください。

つるかめトンボ算も練習します。簡単に言えば3種類についてのつるかめ算です。中学入試でもよく出ます。

経過

つるかめ算を作成しました。

解説プリントの例題1に数値のまちがいがありましたので修正しました。30ではなく40です。

PDF 1

つるかめトンボ算を作成しました。金額に関する問題それ以外の題材で2個のファイルです。

解き方や難しさは変わらないはずです。どちらも12枚、解答1枚です。

PDF 2

続編

題材を増やして追加します。

あとがき

私が、解説プリントの限界を感じた題材です。どうやっても、ごちゃごちゃでだらだら長いものになってしまいます。
さらにこれは実体験ですが、小中学生はあまり解説とか例題を参考にして解いてくれません。そもそもそれができるなら一人で勉強できますからね。
だから、こんな無駄なこともないと思って、これ以降は例題が必要なレベルのドリルでは、基本的に誘導・穴埋めの形にしています。もっと早くに気付くべきでした。アップするドリルの数も2倍になるし・・・。