計算ドリル学習ドリルのサイト
かみのドリル


歴代の総理大臣の順番暗記ドリル

概要

歴代の総理大臣を覚えましょう。
範囲は、初代から92代までです。93代首相はこのドリル作成時には 在任中だったので含まれていません。
就任した順番で覚える形にしました。こうすると、同じ人物が何度か選ばれているときに選択肢の区別がつかないので、在任の日数を名前のあとに()に入れて書いておいたので、そこまで正確に答えてください。 きちんとした順序と日数は、首相官邸-内閣制度と歴代内閣に詳しく載っています。

経過

2009-9-30 作成
人数が多いので、ファイルを4つに分けました。 最後のファイルはほかよりも多めですが、最近の首相ほど覚えやすいと思うのでそうしました。

PDF

問題 解答 閲覧
歴代の総理大臣(20代途中まで)解答2008
歴代の総理大臣(40代途中まで)解答734
歴代の総理大臣(60代途中まで)解答711
歴代の総理大臣(92代まで)解答1882

続編

出題形式を考える必要がありそうです。 名前と順序はともかく、在任日数なんて覚えられるわけ無いでしょう・・・

あとがき

干支や12星座のドリルとおなじ形式で作りました。(データを変えただけでつくれるため。)

メニュー

最近の更新


関連する項目
江戸幕府将軍の順番暗記ドリル

江戸幕府の歴代15代将軍を覚えるドリルです。
歴史年号のドリル(戦後)

戦後の歴史年表について、出来事の並べ替えのドリルです。

©2009-2011 かみのドリル