かみのドリル

1796482

長い筆算ドリル(四則)

概要

桁が異常に多い計算練習です。少し変わったドリルです。

教科書には見当たらないので、対象学年は不明です。筆算さえ教わっていれば小学校低学年でも問題なく解けると思います。たくさんの問題を解く代わりに、集中してくりあがり、くり下がりを練習してみるのもいいと思って作りました。計算が楽しい人、自信をつけたい人、自信がある人向けです。

経過

かけ算と割り算も作りました。

PDF

続編

さらに長いの作りますか。あるいはかけ算を6桁×6桁ぐらいのA4用紙1枚つかっちゃうぐらいのとか。

あとがき

このサイトのあちこちで、桁が小さい時は筆算するべきでないことを書いているので、「じゃあどれぐらいになったら筆算するんだよ?」という問に対する私なりの答えです。分類に困ったので、中学受験ということにしておきます。