かみのドリル

1790852

百人一首の暗記ドリル

概要

百人一首の暗記用ドリルです。5・7・5・7・7・名前のうち、はじめの句が順番通りに書かれているので、それらに続く句を正しく選び、その番号を答える練習により百人一首を身につけようというものです。5首ごとに区切って、そのなかでシャッフルしてあるものから選ぶ、という感じにしました。(ただし、2番目と4番目はどちらも「白妙の」が同じ位置に来てしまって区別できないので、解答では二つを併記してあります。)

経過

遂に完成しました。縦書きのドリルです。各ファイル48枚解答3枚とかなり大容量ですから、少しずつ印刷したほうがいいと思います。

PDF

ご注意ください

ネット上でいろいろと調べ、私なりに読み(詠み?)にくそうな漢字にルビをふったりしました。 そのためこのドリルは手作業が多くなったので、誤字脱字が(いつも以上に)あるかもしれません。 連絡をもらえればすぐに直せるので、もし見つけたら教えてください。

続編

百人一首がそのまますなおに乗っているPDFファイルや、1から100まで順番に並ばずランダムに問う形式や、途中いくつかの空欄があるものを作る予定です。(作成時間:まる1日)