かみのドリル

1796504

(入試類題)倍数の個数の数え上げ

概要

おもに、整数と数え上げの問題です。中学受験の問題のうち、類題を集めにくいものを1タイプ1ドリルという形で上げるページです。

経過

はじめにアップしたのは、2009年1月の渋谷幕張中の問題を参考にしたものです。当時流行っていた、「3の倍数と3がつく数字の時だけアホになる」という芸人さんのネタを基にしたとしか思えない問題です。なかなか得るものがあると思います。

その前に

いきなり「nの倍数 または nがつく数字」では大変だと思ったので、はじめは「nがつく数字」だけを数えるドリルを練習してください。

PDF 1

本題

それでは、数字の範囲を変えて2タイプと解説も作りましたので、がんばってください。

続編

ジャンル分けに困った問題やシリーズかできそうにない問題のうち整数の問題に入ってそうなものをここに追加します。