計算ドリル学習ドリルのサイト
かみのドリル

2024894

100からの引き算ドリル(9ます×9で)

概要

2けた以上の引き算を暗算するための計算練習です。

経過

2011-4-26 作成
100からの引き算を、ます計算を使って練習するドリルを作成しました。

100−□=の練習をしてから、101〜109まで少しだけ数を増やした引き算を行います。 例えば105−47=?は、100−47+5だと思って計算すれば、筆算を頭の中でやるよりはずっと楽にできると思ったので作りました。 100からひく練習をしっかり行うことで、くり下がりの感覚を身につけられると思います。

ただし一つ注意していただきたいのは、全ての計算をその手順で行うとかえって遅くなりそうだという点です。 いくらなんでも、例えば105−15を、 「100−15で85になって、そこに5足すから90」 と計算する必要はないと思います。 81個の、一の位が0でない2けたの数全てを使っているので、その辺りの見極めも練習できます。

つまりは正確で速ければ何でもいいと思っています。方法に固執するのはよくないですね。

PDF

問題 解答 閲覧
9ます×9 (100からの引き算)通常解答2506
9ます×9 (100からの引き算)解答工夫解答1160
9ます×9 (100からの引き算・シャッフル)解答1245
9ます×9 (101〜109の引き算・シャッフル)解答1067

ドリルの構成について補足

解答工夫版の存在

みてもらえばわかると思いますが、解答の数字の1の位が目立つように大きさを変えてあります。それだけです。 採点側にも優しい教材を作ろうと思ってやってみました。 自分で使ってみたところ効き目はいまいちでしたが、せっかく作ったので両方アップロードすることにしました。

続編

桁を増やしたものを作ります。

メニュー

最近の更新


関連する項目
筆算ドリル(引き算)

引き算の筆算です。
引き算のドリル

引き算を練習します。
108ますの計算ドリル(ひき算100まで)

100ます計算っぽい108ます計算のひき算です。
−1から−9までの計算ドリル

引き算の最初歩のドリルです。足し算で+1から+9まで作りましたが、その引き算のバージョンです。

©2009-2011 かみのドリル