かみのドリル

1794153

歴史年号の並び替え暗記ドリル(戦前)

概要

歴史年表のドリルです。歴史の出来事を、おきた順に並べ替えるドリルです。6つの出来事を、古い順に並べてください。

このドリルは年号を覚えるというよりは、並び順を覚えるものです。年号を正しく覚えていればやる必要はないと思います。並び順を覚えようとしているうちに年号も身につくと思うので、特に年号を問う形式にはしませんでした。

経過

期日不明
はじめにアップしたのは1885年から1923年までの、日本国内の出来事と諸外国との出来事を半分ぐらいずつ扱っています。

続編を作りました。2006年ごろの筑波大付属中の問題で使っていた年表を参考にしました。出題形式はほぼ同じです。最初は年表を見ながら並べ替えてみてください。それだけでも意外と覚えられると思います。

同年に起きた出来事はおきた順に掲載していますが、今回はその出来事の間につながりはなさそうなので、問題で使われるときはどちらか一方のみで、二つが同じ問題に並ぶことはないようにしました。

PDF

続編

歴史は長くて奥が深いので作り続けることになるでしょう。