かみのドリル

1796454

高校受験数学(少しずつ増やしていくページ1)

概要

公立高校入試の数学にありがちなの最初の小問集合をひたすら真似していくドリルです。コツコツ作っていくことを今後の目標としたので、その意気込みを表すページです。

経過

随時更新していくPDF

一部の問題に解答のミス、解答不能であるミスがあることをご指摘いただいたので修正しました。答えおかしいな、ミスかな、と思ったら メールフォームから連絡していただけると助かります。

1年以上ほったらかしていたことになります。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

ちょうどいい機会なので、途中経過のPDFへのリンクをすべて削除しました。また、今回から作成するPDFは編集保護をつけないようにするので、今後はページの抽出が簡単にできるようになります。

千葉県H25前期を参考にしたものを追加しました。 以前にも書いたとおり、6回分作ったのでいったん完成とします。
別の都道府県も最初の計算は似たようなもんらしいので、大問2以降でまねできそうなのを探す方針にします。

(以下の経過は記録として残すのみで、PDFファイルはありません。)

千葉県H25後期を参考にしたものを追加しました。 偶然だと思いますが、6問のうち半分はH24前期と似ていました。
予定通り5回分作りましたが、手元にある過去問が25年前期までなので、 6回分まで作って一区切りとします。大問1はおそらくいつの年度でも真似できると思いますが、大問2以降はめんどくさそうなのが多くてどうしようか考えています。できたのだけ作ってあげる形になりそうです。チーバ君の絵なんて描けないすよ(権利的な意味で)。

ちばけんH24ぜんき

追加しました。千葉県H24後期を参考にしました。 昨日8月11日に追加したものと似ている部分が多いです。 解が小さな整数になる一次方程式がきれいに作れたところがよかったです。
5回分作ったら別ページに引っ越します。別の都道府県にするかもしれない。

昨日8月10日と同様に、千葉県公立高校の問題を参考に5問作りました。新しく作った問題のみのファイルと、ここまでに作った2回分を混ぜたドリルを作りました。途中経過と書かれているほうがそれです。
今後、このファイルは問題追加のたびに、新しいファイルに差し替える形で更新していきます。枚数はしばらくは12枚固定です。種類が増えたら枚数も増やします。

千葉県平成22年度入試の大問1です。問題なく真似できました。 少々のアレンジも入れました。
簡単な問題が多いですが、これぐらいで30点取れるので、苦手な人は繰り返してみるといいですよ。
枚数は12枚解答2枚と24枚解答4枚です、そして手違いで244枚解答41枚も作ってしまったのでそれも置いておきます。全然勉強しない子に50枚ぐらいやらせてみてください。