計算ドリル学習ドリルのサイト
かみのドリル


108ますの計算ドリル(わり算2けた)

概要

100ます計算っぽい108ます計算のわり算です。 足し算ひき算かけ算との違いはあまりも答えるところです。ますの中にあまりを意味する…をつけておいたので、商とあまりを(割り切れるときは0を)書き込んでください。

経過

2010-09-21 作成
わり算を作りました。 解答は、商よりもあまりを少し小さくして見やすくしました。答えあわせ、採点も、3×3の区切りごとにやると楽になると思います。 通常の割り算の同レベルのドリルよりも問題がはるかに多いのに、採点はそれよりも楽になる感じがしました(眼の疲労の面で)。表で区切られている利点はそういうところにあるんでしょうか。

2010-10-31 追記
同じ設定で、50から99までの数のものを作りました。

PDF

問題 解答 閲覧
108ます計算(わり算 50まで÷2から10)A 6枚解答3209
108ます計算(わり算 50まで÷2から10)B 12枚解答919
108ます計算(わり算 50まで÷2から10)C 108枚解答811
108ます計算(わり算 50から99まで÷2から10)A 6枚解答906
108ます計算(わり算 50から99まで÷2から10)B 12枚解答776
108ます計算(わり算 50から99まで÷2から10)C 108枚解答1111

続編

これ以上数字が大きいものは通常の計算練習をしたほうがいいと思います。 なにか思いついたら追加します。

メニュー

最近の更新


関連する項目
108ますの計算ドリル(最大公約数)

100ます計算形式の108ます計算の最大公約数の問題です。
割り算のドリル

わり算の練習です。
108ますの計算ドリル(かけ算九九)

100ます計算、実際は108ますの足し算に引き続きかけ算を作りました。
108ますの計算ドリル(ひき算100まで)

100ます計算っぽい108ます計算のひき算です。
108ますの計算ドリル(足し算1けた)

100ます計算っぽい108ます計算の足し算1けたです。

©2009-2011 かみのドリル