かみのドリル

1791462

歴代の総理大臣の順番暗記ドリル

概要

歴代の総理大臣を覚えましょう。
範囲は、初代から92代までです。93代首相はこのドリル作成時には在任中だったので含まれていません。
就任した順番で覚える形にしました。こうすると、同じ人物が何度か選ばれているときに選択肢の区別がつかないので、在任の日数を名前のあとに()に入れて書いておいたので、そこまで正確に答えてください。きちんとした順序と日数は、首相官邸-内閣制度と歴代内閣に詳しく載っています。

経過

人数が多いので、ファイルを4つに分けました。最後のファイルはほかよりも多めですが、最近の首相ほど覚えやすいと思うのでそうしました。

PDF

続編

出題形式を考える必要がありそうです。名前と順序はともかく、在任日数なんて覚えられるわけ無いでしょう・・・

あとがき

干支や12星座のドリルとおなじ形式で作りました。(データを変えただけでつくれるため。)