かみのドリル

1789626

小数の計算ドリル

概要

小数の足し算

整数と、けたをそろえて筆算、小数同士で、の3種類を練習します。

小数点が動く

10の乗数をかけたり割ったりすることで、小数点が左右に動くことを練習するドリルです。

レベル制です。小数で割るほうが難しいと思ったので、それがレベル2になるようにして、以下のように分けました。

小数のかけ算・わり算

小数のかけ算割り算を小さめの桁で練習します。

レベル1、2をかけ算、3、4をわり算としました。レベル2と4はなんのヒントもなく計算する問題です。

経過

小数ではけたの位置をそろえるのが大事なので、今回は筆算も同じドリルに入れてあります。

小数点が動くを作りました。ドリル9枚解答1枚です。

小数のかけ算・わり算を作りました。

PDF

続編

まだまだ追加したいと思います。