かみのドリル

1794731

線をつないで暗記するドリル(低学年・幼児向け)

概要

線をつないで作業をくりかえすことで、題材を覚えようとするドリルです。文字を書かないので幼児向きです。

詳しくは下の説明と画像をご覧になればわかると思いますが、要するに、暗唱をしながらたどる迷路みたいなドリルです。

イメージ

ねうしとらうたつみうまひつじさるとりいぬい

経過

旧暦の月

リクエストをいただいたので作りました。
本当は縦書きにしたかったけど、設定方法を忘れたので横です。 思い出したらこっそり差し替えておきます。
20ページ解答4ページ。十二支と同じ一覧に追加しておきます。↓へどうぞ。

十二支

はじめにアップしたのは、十二支を覚えるドリルです。 すでに同内容のものを作っていますが、今回のドリルでは、十二支全てを毎回暗唱することと、 覚えた内容を線でひいて確認することなどの違いがあります。

PDF 十二支、旧暦の月

いろは歌

いろは歌、4通りのドリルのうちの2通り、合計で24枚を追加しました。ヒントありとなしがそれぞれ6枚ずつあります。 ヒントと表現しましたが、ほとんど答えです。(そういうのよくあるよね!)

ヒントありではひらがなで歌そのものをしめしてありますが、 実際の発音(「けふ」を「きょう」と読むところなど)は書きませんでした。 「ゐ」や「ゑ」も使われているので、その辺りも含めて、混乱しないように気をつけてください。

漢字・ヒントなし18枚を追加しました。

いろは歌1から4までを全てアップロードしました。3と4が新しく加わりました。 1と2はもともとあげてありましたが、3、4と枚数を合わせるために今回新しく作り直しました。 いままであげてあったものはリストの一番下に移動させます。 いずれのファイルも、ヒントあり6枚ヒントなし6枚の計12枚です。

PDF いろは歌

続編の追加予定

並び順があって丸暗記するしかないものを題材に、いくつか追加します。 開発の過程で迷路の作り方もわかってきたので、単なる迷路のドリルも作成しようと思います。

あとがき

題材さえあれば単純作業なので、更新が滞ったときのつなぎ役でちょくちょく作成しました。 リクエストや改良すべき点があればメールください。

私やここの訪問者の方にとっては常識的な内容だと思うので、すでに知ってるから暗記の効果があるかないかはっきりしないのが少し気になります。