かみのドリル

1791475

(入試類題)売買算ドリル

概要

数値変更の類題のうち、売買算 利益と売り上げを考えるタイプの割合の問題のページです。

経過

適度な難しさの入試問題を例にして計算過程を説明し、その後数値変更をした問題がつづく形式のドリルを作ることに決めました。その最初の作品です。ページタイトルはすべて、類題(問題の分類)の様にして、他と区別することにします。(通常の売買算のページというのはまだ作っていません。)

最初にアップロードしたのは、手元にあった青山学院中等部平成14年度の(6)です。参考元がある場合は毎回書いていますが、私はこのようにして選んだ各学校とは何のかかわりもありません。

1枚目が、元の問題、答え、説明で、2枚目以降が問題集です。いつものドリルとは違って、かなりワンパターンです。数値と品目がちょっと変わるだけで、解き方も問われる部分もまったく変化しません。

PDF

今後の予定

そのほかのタイプの売買算や、この問題で隠す場所を変えたものなどを作ります。