かみのドリル

1793442

時計の読みの練習2(ローマ数字)

概要

時計の読みを練習するいたってノーマルなドリルです。ただし、文字盤がローマ数字です。

時計の読みのページに置こうと思いましたが、 なんかちょっと違う気がしたのと、ローマ数字の読み自体が一つの学習単元じゃないかと思ったのでスピンオフ作品を作りました。

経過

問題は2種類です。通常の、時刻を読むものと、(なぜか)斜めに配置されてしまった時計での時刻を読むものです。

PDF

補足

ご存知の方も多いと思いますが、時計に使うローマ数字では、4をIVと書かずに、IIIIとするのが一般的です。このドリルもそれにならってIIIIと表記してあります。 ちなみに私はこれを作っていてはじめて知りました。ローマ数字ってドラクエのタイトル以外で使わないからね。

続編

続編としては、鏡に反転させたり、ローマ数字⇔アラビア数字を答える(時計とは無関係)ドリルを作成します。