かみのドリル

1794635

自然数の四則混合と逆算(少しずつ増やしていくページ8)

概要

+−×÷と()を組み合わせた計算問題集を作ります。答えも計算途中も分数にならないものを題材にしようと思います。少しずつ追加する予定です。元ネタがある場合は出典を示します。入試問題には時々でるので、そういうものを参考にいくつかパターンを変えていこうと思います。

計算と逆算と2通りありますが、別々のファイルにします。ページは同じ。

目標

受験学年以前で計算練習に使うことが多いと思います。最初のうちは計算の順序を確実にするためにゆっくり丁寧にやるのがいいでしょう。 余裕がでてきたら、途中式一切なしの暗算で答えを出す練習をしてみてください。桁が小さいので意外といけるはず。

経過

逆算3問目

3問目もオリジナルで作りました。 数字が大きいので 時々難しいと思います。 計算の工夫ができそうな部分も用意しました。一番内側のかっこの中の二つの項は共通因数を持っていて、そのかっこを割る数の倍数になるようにしました。だけどそのままやってみるほうがいいかな。あれこれ言うと混乱しそう。

逆算2問目

2問目はオリジナルで作りました。 1問目と似た感じにしました。数字にばらつきがあるので 時々難しいものがあると思います。 特筆すべき点はそれぐらいです。

逆算1問目


1問目です。青山学院中等部2016年問3を参考にしました。もとの問題の式の形はそのままに、隠す場所を変えていくつか作りました。ほかのページのように、何問か集まったら一つのまとめファイルにします。分数よりスペース取らないので10問ぐらいかな。

PDF(逆算)

続編

少しずつ追加していきます。