今までここでちょくちょく報告してたSVGで教材をどうのこうのだけどさ、
SVGはワープロじゃないから文字の大きさをあらかじめ調べておいてA4からはみ出ないように並べてるんだけど、
そのためにフォントサイズを自分でグリッド書いて読み取ってるって言ってたじゃん。
とくにアルファベットは大きさばらばらだからね。数式つくるのには上下左右いろいろ配置する必要あるしね。必要なんだよね。
でも実はさ、JavaScript使ったらその辺のサイズは教えてもらえるっていうんだよね。文字が書かれた領域の縦横のサイズをね、求めるメンバ関数があるんだと。
この前紹介した本の後半にそう書いてあったんだよね。
気づいてよかったよ。これでだいぶ作業が減りそう。やったぜ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやーやっぱ本はすみずみまで読まないとだめだな。
あやうく無駄な作業をするところだった。一部してしまったわけだが。
その場にあるもの使えるものは何でも使って何とかするのが好きだから、余計にそういう損が多いんだよな。
Aチームとかマクガイバーみたいにピンチを頭使って切り抜けていきたいよな。
Aチームってジョイフル本田に閉じ込めたらめっちゃ強いだろうな。