よう、しばらく(14時間)ぶりだな。いい絵が描けたぜ。
算数数学の教材に出てくる図をかくためには内分外分が重要ってことはみんな知ってるよな。このとき、「点を決めて~比率で計算して決めて~」みたいなブルシットjobをしないために俺はこれに関しての書式を追及して実装し、ついに実現に成功したんだ。
たとえば三角形ABCを描いて名前を付ける。Tとしよう。そのあとで、点T(0.5)って書いた場合、三角形の辺のうちの最初、ABの中点を意味するようにしたってわけだ。そしてBCの3:1だったらT(1.75)のように、整数部分で辺の位置を選べるようにしたってわけさ。その辺の表記を決めたら結構とんとん拍子に行って機能を追加できたので、あまりにも気分がよくて等比数列の問題にありそうな図形まで作ってしまったよ!明日は円弧で似たようなことをできるようにするつもりだ。
・・・ま、そんな感じ。夜中じゅう頑張っていま明けたとこです夜中のテンションです。自分で考えたけど、割と誰でも思いつく気がするのでCADあたりで採用されてたりしますかね。あと今思うと、無理やり一つの実数であらわす必要ってないよな。これだとマイナスの比にして外分作れないじゃん。動点P専用か。まあそれはそうと七色に塗ると大体きれい。仕事は夕方から!じゃお休み!