両手でどかそうとしただけなのに

昨日のことなんですけど、夕方から仕事なのでバス停に向かっていたところ、黒い柴犬が堂々と道の真ん中で寝っ転がったりなんかにおいをかいだりして遊んでいるところに遭遇しました。おーなつかしいなーGOHN(昔飼ってた犬)も散歩中においかぎつづけてたなーと思ってみていたら、反対側から車がやってきました。住宅地の道は狭く、その犬がいるせいで通れないようだったので、私が端に寄せようと両手を差し出して近寄ったところ、たぶん撫でたり遊んでくれるのかと勘違いしたんでしょう、ジャンプ連発ではしゃぎ始めました。おーなつかしいなー散歩前はこうだったよなーと思いましたが、あと3分でバスが来ますので泣く泣くその場を離れました。

バス停は犬のいた道を10数メートル進んで曲がったすぐのところにあります。到着してバスが来る方向をみたとき、さっきの犬がついてきているのに気が付きました。「やべっリード持たないで散歩中のマナー違反飼い主と思われるのでは?」、と一瞬焦りましたが、私の姿はどう見ても出・退勤中社会人だったのでそれはセーフだったと思います。次に、バスに乗り込んできたらどうしようとか、バスが通る広めのこの道路でゴロゴロしだしたらどうしよう(渋滞の発生源的な意味で)とかいろいろ心配になってきました。私が考えている間ずっと、犬は前足タッチ連発で構ってくれました。紺色ズボンに軽く足跡。おーなつかしいなーここでアルプス一万尺的な返しをすると大喜びするよななどと思いましたが、そんな楽しいことしたらこっちの遅刻確定なので、残念ですが無視が一番とスマホを取り出して時間などを見ていると、あきらめて道端クンクン作業にもどりました。

しばらくするとバスと、自転車に乗った関係者っぽい人がほぼ同時に来て保護した感じだったので安心して出勤できました。やはり脱走だったか。首輪付きのきれいな犬だったので近くの家を抜けだしたんだと思います。それにしてもめっちゃ人懐っこい性格なのは驚きました。GOHNは敷地外だとほかの犬も人も無視でひたすら道端チェックだったからね。

以上終わり明日休み頑張る以上

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です