人生こんな感じ

こんにちは。前から書いてますけど、仕事の派生として看護系の解答を作ったり問題を作ったりしています。

いまは、三角形の五心、とはいっても数IA範囲ならメインは重心外心内心、に関して、図に示された点はなんというものかを答える問題なんかどうだろうと思って、作図もかねていろいろ書いてます。サイト新装開店の作業もまだまだあるというのに。

でですよ、見て~

「内心」と答える問題としてこんなのを書いて、角の二等分線の部分だけ示したり、内接円の部分だけ示したりするパターンを考えてて、チェック用にそれを全部書いたものなんですけど・・・、

図の赤い部分、拡大するとほんのちょっとだけはみ出てます。線の太さのせいか、数値を丸めたせいか・・・

SVGの機能的には円を描画するタグはあるんですけど、私がやりたい数学の図形の問題的には塗りつぶしとか扇形なんかが必要になるので、円は使わずにすべて楕円弧を<path></path>で書いてます。そういうわけで、この内接円は一気に円を書いているのではなくて、優弧、劣弧それぞれ書いたんですけど、その接続部分はBCとBA上にあるので割とうまくいってます。その途中のCA上でうまく接していないというね。気になるけど優先順位は低いか・・・でもなあ・・・

う~む、寝るか。

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です