こんにちは。
仕事は月曜からなので、今日はU-NEXTのおすすめに挙がった1973年の映画のスティングって言うのを見ました。有名な作品のようですね。かなり面白かったです。敵組織と通じてるふりをしてイカサマで懲らしめるっていうのは特攻野郎Aチーム感があっていい。
実際、Aチームにもこういうギャンブルでやり返す話はありました。フェイスマンが敵組織を信用させてイカサマをお返しするところ以外はかぶってないですけど(あとボスの右腕ポジに妬まれるところも)、おそらくは元ネタのひとつなんでしょう。それと哲也(マガジンでやってた麻雀の漫画)にでてきた銭亀みたいな悪徳刑事が第3勢力的な立場で時々邪魔してくるのと最後はそれも利用するのもよかった。これもおそらく元ネタ的なキャラではと思います。
そして何より、途中から出てくるFBI捜査官役が冒険野郎マクガイバーの上司にして親友のピーターじゃないですか。マクガイバーに出演する10年ぐらい前だと思うんですけど、ちょっと痩せてるぐらいであまり違いはないからすぐわかった。
そういう感じで、話の本編以外の部分もとても面白く見ることができました。
・・・
で次なんだけど・・・・
「トップガン」です。初めてみました。有名な作品ですね。人間ドラマ的なのは思ってるよりも少なくて、純粋に戦闘機で訓練とか実戦のシーンが多くてテンポよくてよかったです。
そして言われてるほど作中に曲かかりすぎって感じはなかったね。「ロッキー4みたいに曲ばっかりかかるミュージカルじゃない映画ほかにありますか」って感じの検索すると大抵この作品が上がりますけど、ロッキー4とは違い、曲がメインに使われてるシーンはほぼなかった。あの有名なメインテーマ以外は酒場とかカフェみたいなとこでBGMが自然にかかってるって感じ。だからかなりまともな映画だと思いました。もしも戦闘機の音かき消して謎の歌かけたりしたら臨場感ないよね。
ただ、これ配信なのでソフト版っていうやつだと思うんですけど、主人公の吹き替えが子供みたいな声だったのですぐ字幕にしました。時々あるんだこういうの。
じゃ終わり。