ネット通販で買い物することが多いです。当然おかしな目にもあいます。
1. コートを買ったのに190cm用のジャケットが届く
Amazonに出品してる業者から買ったらそうなった。めちゃくちゃでかいので最初はそういうコートなんだと思ってた。
2. 理科の資料集買ったら中身が8割白紙の教師用見本
今年起きた話。もちろん古本です。連絡したらまともなのが届いた。検品してないのかな?
3.コヒノールのでかい鉛筆が小さい
3色(1本に)で長さ30cmぐらいの色鉛筆っていう謎商品が気に入ったので頼んだのに、通常サイズ(鉛筆と同じ)のやつが届く。差額2000円。そのコヒノールってチェコの会社意味わからん色鉛筆ばっかりだしてるから仕方がないかな。
4. 古本が2週間たっても届かないので評価1にしたら直接電話がかかってくる
評価1だけはやめてほしいって懇願された。そのあとちゃんと届いたし、評価に対する執着が尋常じゃないので、住所ばれてる手前怖いので取り消した。Amazonのサポートに、期日に間に合わなかったら評価1が妥当でしょって聞いてもはぐらかされるし、ああいう評価ってあてにならないことが良くわかる。
5. 連休を挟んだせいか、完全に発送を忘れられる
Amazonじゃなくて大手小売店のネット通販サイト。ワイシャツとかそういうの頼んだら、そのワイシャツだけ全然発送されないの。連休はさんで引継ぎとかそういうのでうまくいかなかったんだって。そんなこと言われてもな。
まあそんなとこです。結構な目にあってるのに並べて書いてみると全然面白くないな。