undoは作れました。今後の予定とアイデア。

こんにちは。いま朝の0時。サイト作りは終盤に入った感じです。前回書いた1手戻すアンドゥ―機能は割とすんなり作れました。やはりこれまでのサイト作りでいつの間にか実力がついて、サイボーグ桃白白を圧倒した天津飯みたいな状態のようです。でもベジータを超えたとか勘違いしていたトランクスの可能性もあるのであまり調子に乗らないことにします。

あと残ってるのは、複数のフォントを選べる仕組みです。いまのところ、こっちで作ったSVGデータを並べるだけなので、あらかじめフォントを決めて大きさ計算をしないといけません。単にCSSでフォントを変えても、微妙な隙間ができたりはみ出たりしてカッコ悪いので、それぞれの組み合わせごとにSVGのデータを作りたいわけ。大まかに、中学高校の数学に向いてるフォントで2通り、算数っぽい教科書体フォントで1通り(ただしWindows専用)、こざっぱりしたフォントで1通り、の4通りぐらい選べればいいかなと思います。あとから種類を追加できるようにも作らないといけませんね。連休中はこれかな。

今日はバッファローウィングっていうのを作りました。材料がバッファローじゃなくてよかった。ケチャップ減らして醬油を入れたのでかなり邪道だと思います。AIではなくて自分で決めました。今回はAIを使わなかった理由は、その前にした質問「KKのPL学園と98年横浜(松坂)が戦ったらどっちが勝つと思うか」に対して、「98横浜です。松坂以外にも4番に松井秀喜、控え投手に高橋尚成がいるからです」って大ウソつかれたからです。このお二人はKKと松坂世代の中間ぐらいの世代ですかね。

じゃ終わりね。

A.I.に決めてもらったり教えてもらったり

いずれA.I.に勉強の知識も教材作りも先を行かれると思ったから、なにかスキルを身に着けたくてA.I.に相談しました。大学の専攻と趣味でウェブサイト作ってますって伝えたら、ネットワークとかサーバーに関しての資格をいくつか紹介してもらったので勉強しようと思いました。これで自分たちの世話をしろってことですかね。やっぱりA.I.は頼りになるなあ…。

でも明日明後日いきなりこの仕事がお払い箱ってこともないでしょう。たとえA.I.が自分で考えて声出して授業できるようになっても、たぶんナイトライダーのナイト2000通称キットみたいないい声で穏やか丁寧に進めていくからです。それだと全く勉強しない学習者(?)というのも一定数いますからね。声でかくて実体がある私の出番はそこだと思いますね。そういうときに声だけ丹下段平みたいにしたって駄目だよ。本体がないとね。話それるけど丹下段平はとても冷静なことも多いのでいつ怒り出すか読んでてスリルある。マンガ読む前と後でだいぶ印象違った。

というわけで体が資本といえますから、食事の献立もA.I.に決めてもらおうと思います。おとといはかに玉と大根・ツナのサラダを作り、昨日はエビフライとポテトサラダを作りました、そして冷蔵庫に小松菜があります、と伝えたところ、今日は・・・「中華、洋食と来たなら和食、鶏モモの照り焼きでどうでしょう。副菜は小松菜の煮浸しで。」だって。和食で照り焼きが最初に出てくるあたりはアメリカ出身っぽいな。

じゃあそんな感じで、みなさんもA.I.とうまく付き合っていきましょう。それではごきげんよう。

綺麗に並べたい

書きます。

最近は問題を並べる時に間隔をきっちりとって綺麗に並べる仕組みの件を色々つめてるところです。配置のほうは大体は作ってあるんですが、よく考えたら配置の逆つまり取り消し(アンドゥ(安藤(Undo)))を作ってなかったんですよ。

取り消しなんて認めないっていうのも割とかっこいいけど、やはりいろいろな人に使ってほしいのでアプリケーションソフトウェアが通常持ってる機能は持たせてあげたい。

それに、これぐらいが作れないようでは、いずれやりたいと思ってる、教材に無駄すぎる派手な装飾をつけることなんて到底無理と言えますから、私はやるしかないわけです。

じゃおわり寝ます。

その名はGeorgia

こんちは。Bodoniとうまくやっていけそうなギリシャ文字フォント問題はいったん解決です。なんでかっていうとー、Georgiaのギリシャ文字が割といい感じだからです。見よ

GeorgiaとBodoniを組み合わせてみると・・・

上はギリシャ文字以外に英文字もGeorgiaにしてみた画像です。数字も全部同じフォントでいけばと思ったんですが、7とか9がこのブログみたいにベースラインより下に伸びるお洒落さんなので、そこは教育目的的には断固阻止ということでBodoniが代わりに使われてます。分数の線突き破ったらおかしいでしょ。そういうことです。

でもまだ、アルファベットのx,yはBodoniのほうが好みなのでそこは考え中。いずれにしても、WinでもMacでも綺麗に表示するためにこの組み合わせかあるいは、小中高いずれの段階でもレベルの高い合格点を越える数式をオールウェイズ出してくれるTimesNewRomanあたりになりそうです。グッバイCambria

あとそれと、ついでに添え字も書けるようにしたので数列の問題も表現できるようになりました。

終わり。