人は冬に布団のありがたさを知る

毎年のことですが信じられないぐらい寒い。人々は布団から足がはみ出すことを恐れながらこの厳しい冬を越すのです。

1か月ぶり通算何十回目かの鹿児島土産を手に入れた。今回久々にボンタンアメと兵六餅がありました。兵六餅って海苔が入ってたのか知らなかった。イッツジャパニーズソフトキャンディ。祭り会場で配るのもこれにしとけばいいんですよ。

それにしてもぜんぶ甘い。もらったのは上の二つとポテトチップ九州しょうゆ味とはるこまとかすたどん。まあお菓子なので甘くていいんですけど、醤油の味もあきらかに甘い。さつま揚げのあげる前の練ってあるものをもらったこともあるけどこれも甘い。こっち(千葉)で手に入るさつま揚げとなんか違うレベルで甘い。前回もらったげたんはっていうお菓子も黒砂糖ジャリジャリガンガンで大変甘かった。黒砂糖といえば子供のころだと、サトウキビをそのままもらったこともある。サトウキビ生で食べたことある?食べるっていうかかみしめるんだけど、もちろんめっちゃくちゃ甘い。千葉県で対抗できるのはマックスコーヒーぐらいじゃないか。

これらの反動か何なのか私は、何も味付けしない、茹でただけのパスタとか焼いただけのトーストとか肉・魚が割と好きです。ヨーグルトにもアメリカンドッグにもチキンナゲットにも千切りキャベツにもサラダにもケンタッキーのビスケットにも何もつけません。ノードレッシングノーシュガーノーフィアーノーペイン

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です