サイト作成中はメントールクリスタルで鼻スース―の話とメールのお返事など

こんちは。2か月もたたずに更新します。以前、7,8年前ぐらいに、コンビニで買ったのど飴でメントール強めのがあって1個も食べられずギブアップしたことがあるんですけど、今ならたぶん大丈夫です。作業中にメントールそのものをちょっとずつかじって鍛えてきたから。食品添加物として売ってるやつなので多分こういう使い方しても大丈夫だと思います。常時鼻スース―ですよ。Amazonで定期的に買っています。これからの季節ならお風呂に入れてもいいし、エタノールに溶かして体に塗りたくってもいいですね。目とか口とか弱そうなところ以外なら大体大丈夫。

以下、サイトあてのメールへのお返事(よく書いてる)———————-

お久しぶりです。いつもありがとうございます。なにやらお子さんの受験生としての環境に変化があったとのこと。私は普段は大学受験生メインで教えているので、あまり最近の中学校の様子とかトレンドって知らないですが、それでも定期テスト廃止という話題は耳にしたことがあります。急にその話になったんならびっくりしますね。1年前あたりで噂ぐらい出そうなもんですが。でもお子さんの発言が頼もしいじゃないですか。100とるってなかなか宣言できません。それに2年生までの定期テストはだいたい490以上はとれてたっていうのもすごいですね。これは完全試合を何回かやってそうですね。

そういえば読んでて知ったんですが、Z会はタブレットのコースがあるんですね。まる付けも自動化と思ったらそこはやっぱり添削が入るそうで、それでも三日で帰ってくるっていうのは早い。私のサイトも印刷無しで使えないかといろいろ考えています。

それではまた感想など教えてください。

お返事ここまで—————————————————

という感じで、今年の4月は休みが多いので開発を続けている。今んとこ決まってて完成しているのは、

1 サイトに来た人が問題並べて問題3枚解答1枚までのドリルにできる

2 (希望する場合は)作ったドリル(の問題の配置データ)はサイト側で保存しておいて、そのリンクを提供するので、作った人はそれを他の人に教えてみんなで使える。リンクは自分のサイトに貼っても、ブログでもツイッターでもいいです。

2の2 問題データはあらかじめ200~個ぐらい作っておくので、データの読み出し位置をずらすことで、同じリンクを使っても問題の数値を変えることができる。(復習用に少し変えたドリルがすぐ手に入る)

ってことぐらい。で、構想中ですが、

答えもサイト上で入力できるようにして、採点機能をつける。手書きは無理そうだが、数式を入力したり4択にしたりならできると思う。もはや「紙」関係なしだね。

ドリルの周りとか途中にかっこよくてきれいなデザインを入れる。マスキングテープで装飾したかのようなやつね。これが一番やりたいんですが一番後回しだろうね。

じゃあ以上っす。じゃあ。 

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です