気付きを得た

気づきを得た。字数稼ぎ以外の目的では絶対書かない表現ですが、一時期流行ったよね。このブログも勢いと字数稼ぎだけでやってるから。もうちょい賢そうなこと書きたいけど日々アップデートしてる情報と言ったらプロ野球の結果ぐらいだからね。

で、何に気づいたかっていうと、サイト本体で配っている教材PDFについてなんですけど、先ほどメールいただきまして、結構重要な内容だと思ったのでその方以外にも伝えておこうと思ってこれ書いてます。

で、何に気づいたかっていうと、まあ待ってよ、それよりもまず教えていただいた事なんですけど、そのメールで、「PDFにサイト名が入っているので解答を調査される可能性がある」ということ、つまり、「宿題これやって」、と出した場合、サイト名が教材に入ってるので、そこから検索して元の解答ファイルを発見されて、答え丸写しされる可能性があるという事でした。

確かにね、今まで全然気づかなかった。答え丸写しなら俺も何回もされたことあるけどね。学年、学力低めの人に多い傾向。当たり前か。

思いっきり配布元URL書いちゃうと、21世紀生まれの子供たちは余裕でたどり着くんでしょう。計算ドリルに泣かされるレベルの学力低めぼうや&おじょうちゃんでもね。

サイト名が知られなければその辺は何とかなるわけですね。ところがですよ、パスワードで保護してあるから、すぐに一部編集して、サイト名を隠して印刷とはいかない。しかも最悪なことに、そのパスワードなんですけど、大変申し訳ありませんが・・・・・・忘れちゃった!!!

というかもともと覚えてないですよ。俺が作ったPDFはさ、元のひな型作ったら命令一つで完成するわけで、いったん作ったものを手直しなんて想定してないの。だからその場でぱっと思いついた言葉を入れて作ってた。

可能性としては、lottekatta か lottemaketa なんですよ。千葉ロッテマリーンズの試合結果みてそのまま入れたのが一番多いはず。適当にPDFもってきてこれ入れてみて。保護外せるものがあるよきっと。でもそれ以外も入れたからね。試合がないときも作ってたわけだし。

ということでやっと「気付き」についてですけど、つまり、解答を隠して使う方法があったらいいってことに気づきを得たわけですね。回りくどいね。解答を隠して使えると便利だってことです。新しいサイトではそういう仕組みを入れようと思います。

それと、PDFの保護は2018年あたりにアップロードした分にはつけてないと思うんですけど、それまではやっぱり、改変とかそういうのが嫌だったのでつけてたっていう事情もありますね。それにURL示してみんなに知ってほしいっていうこっちの希望も。私、自分で言うのもなんですがかなりの善人なんですが、それでも、自分のやった事を認めてほしいっていう気持ちはあるわけですよ。そこんとこよろしく。

で、答え写す子はあれですよ、答え無くなったら単に試合放棄するだけですからほっとけばいいんですよ。ご自身のお子さんだったらそうもいかないですかね。量が多すぎて写す場合は枚数とか考えてあげてください。私が作った教材のページ数は、単に解答が1枚に収まるから、とかそういう理由で決めてます。枚数多めなのは、同業他のサイトに圧倒的な力の差を見せつけたいからです。

じゃあここで終わります。次はアイパッドエアーを買った今日という日の話をします。

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です