いつも通り計算ミス

こんちは今日も新しいサイトに追加しましたK.D.増殖編 

分数小数・四則混合・数4個の続き。それで作った今日のサンプルはこれ、

今回、教材のタイトルをつけてみました。あと区切りも入れました。それで気づいたんですが、たとえば「連立方程式」とか「分数と小数」とかのそもそもの単元名が教材タイトルの候補に出てないですね。あれーおっかしいな。「そろえておいた」とかそういうどうでもいい候補しかでてないね。仕方ないので日付だけ。いずれ直します。

で、それより重大な計算ミスが発覚しました。私この分野いろいろと素人で、特に実用的なサイトの大きさの目安とか全く見当がつかないんですけど、今借りてるところのデータベースは上限が4GBちょいらしいんです。少ないでしょ。たぶん共有して使うので、いろんな都合でそれぐらいなんだと思うんですけど、で、いままで追加してきたデータですでに30MBぐらいなんです。どう思いますか?そうです、4000÷30=133ぐらいってことで、この133倍ぐらい追加したらいっぱいになるじゃんってことです。

目標:小中高の数学と理科の計算問題全部つくる までにほぼ確実に容量オーバーしちゃうんですよ。どれぐらいの種類の問題を作れるか、っていうほうはそんなに素人でもないのでわかりますよ。絶対足りないね。そのうえ、利用者が作ったドリルを蓄積するつもりなんだから。

図形の問題とかのもっとサイズの大きいの作ったり、(直接的には無意味な)花とかおにぎりとかアロハシャツにいる謎の鳥みたいな飾りつけパーツも作ろうと思ってたのにこれですよ。やっぱりもうちょっと自由なヴァーチャルプライベートサーバーっていうのに戻ろうと思います。素人なりにCentOS勉強しようと思います。

この新サイトのアドレスは変更なしなので使う人には関係ない話ではある。じゃ終わりますまた明日。

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です