世の中どんどん変わっていくものです。

こんちは久々に書きます。

まずサイト開発について。前回11月1日に書いた時点から少し進んで、これならデータベースがサボるのを避けられるかなっていうコードが書けたのでいろいろ試しているところ。

で最近はあれだね、ツイッターがいろいろにぎやかみたいだね。イーロン・マスク氏は自分の会社(テスラ)の株売ってツイッターを買ったそうなので、超微小量&ほんの一瞬ではあるもののテスラ株もってた俺も多少は関係のある話と言えましょう。

それに俺もサイト運営を真面目にしていた数年前まで利用者だったからね。新しいドリルができたとかしかつぶやかなかったけど、ツイッターの仕組みで、サイトの内容(教育・学習関係)に近いものをつぶやいてる人たちが良く表示されるようで、世の中こんなに無防備に愚痴書きなぐる同業者もいるんだなって感じで見てた。なんでこんなことでもめてんだって話題ばっかりだったので、そのうちこのツイッターというかSNSというもののしょうもなさが感じられてすっぱりやめたけど、まだあのころから続けてる人も多いんでしょう。

でもさすがに変わったかな?世の中は変わっていくものだからな。11月に千葉駅前にビックカメラできちゃったもんな。そんな時代に、もうかけ算の順序とかみはじ・きはじで喧嘩してないよな?もう学校教員と行事と部活に敵意むき出しで文句垂れてたりしないよな?もう「自分はこういう学習習慣が自然に身についたけど彼らは苦労していますね」系の恥ずかしいつぶやきしてないよな?ついったあでいくら吠えても何にもならないってみんな気づいてるよな?

でもまさかとは思うが、もしもまだやっていたら、いい大人が実に情けないことなのですぐやめるといいよ。特にヒント出しながらの職場の愚痴tweetはやめよう。これはからかいや冗談ではなくマジです。特定されたら困るでしょ。そりゃあ時々嫌なこともあるかもしれないが、受験勉強しか取り柄がない俺たちにとっては元手いらずのいい商売じゃないか。もらえた仕事は精いっぱいやろうぜ。

それでツイッターなんてのもやめちゃえよ。余った時間で俺と一緒に教材作ろう。競い合ってみんなに便利なものを作ろう。長々と書いたけど結局これが言いたいだけ。

それじゃあな。寒くなってきたから体に気を付けて。また読んでくれ。おやすみ。

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です