(){}[]全部作ったし、細いのも作った。

こんばんは。開発日記です。この連休序盤で完成したのは、3種類のカッコたちです。全部SVGで自分で数値決めて書けましたね。囲まれる数式の縦の大きさから伸縮自在な部分を作ってジャストフィットさせる仕組みも作れたので、下の2枚目の画像みたいにかっこよくて満足するものができた。

()の付け方はやや独自方式でいかせてもらうことにした。たぶんTexとかWordの数式とかで繁分数みたいな上下のバランスが悪い式にかっこをつけると、中央を一番外側の分数の割線にあわせて、こう

なると思うけど、割線はともかく()の配置を、私は

こうした。()の位置が下に、[]の位置が上にずれていますでしょ。

なぜか?理由はいくつかあって、まず一つめは、スペースが空きすぎで資源の無駄遣いだから。近い未来、人類は必ずや資源不足に悩むと私は思っています。そうなってから、「紙もトナーもない…あの時無駄にスペース空けて計算ドリル印刷しなければよかった…」などと後悔しても遅いのです。

二つめは、自分が気に入る形にしたかったから。縦に長い式にかっこをつける機会なんてまずないので、独自色だしてもいいんじゃねと思ったということですね。ついでに言うとこれらのSVGのpathの数値データはかなり独特なのでコピーされたら一発で分かると思う。わざとそうしたんじゃなくて俺の技量がわけわからんナチュラル難読化を起こしてるだけ。二日前に自分で書いたコードが何言ってんのわからないからね。適性ゼロ。

そして最後に、「繁分数の形で書くならカッコつける意味ないでしょ」みたいなささやかな反抗の意味もあるぞ。要するにこんな式を書く方が悪いので多少変な見た目になっても知るかってことだ。ただ私は計算ドリルが作りたいわけだから、通常お目にかかれない数式も一応は作れるようにはしないといけない。

まあそんなとこ。あそれとCourierに合わせた細いカッコはよくできたと思う。あそれと前回不使用宣言したカンブリアだけどやっぱ角ばっててこれはこれでいいので採用します。5組ぐらいのフォントから選ぶ方式になりそう。マック使いアップリャーのみんなもそのうち3組ぐらいは表示できると思う。それでもまだましだよ、Androidでみるとどうなるのかなんて全く想像もつかない。サイト稼働させてからその辺はおいおい考えていくことにします。

じゃ終わり。連休中は夏日になるらしいぞ。洗濯日和だな。

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です