えー、書きます。前回ふれた新しいデスクトップPCっていうのはWindowsDevKit2023っていうやつです。開発者でも何でもないのに買いました。minisforumの桜模様のおっしゃれ~なやつと迷ったんですけど、性能もデザインも後者の圧勝のわりにこっちにしました。理由は中古で3万円も安かったことと、これまで買ってきたサーフェス2台に故障がなかったという信頼と、intelでもAMDでもないCPUだとどう違うのという疑問からです。
で、基本的に中身はサーフェスのARM版のやつみたいなもんってことらしいんですけど、今のところかなりテキパキ動いてくれてしかも静かで発熱小さい、と値段の割に優秀だと思います。Mac miniよりも小型ってことですけど、アダプターは90Wで結構でかい。体積でいうとSurfaceLaptopのアダプターの2倍はある。ブラウザとかExcelなどの動作は全く問題なくて、ゲームだとマインクラフトはARMに対応してるらしくてすいすい動きました。買う前に調べたCPUのベンチマークはかなり低くてしょぼい感じでしたが、私の用途だったらこれで十分な気がします。私が使っていて一番計算させるのは数学の教材作りで類題作成のために数値あてはめをひたすらループさせるときですけど、10000回繰り返して2,3組手に入るぐらいシビアな条件であっても、15年前のPCでも普通にこなしていたことなので多分大丈夫です。
ただ、使い始めて1、2時間の間は反抗期だったようで、なぜか数秒に1回停止するというかなりストレスのたまる状況であったことも付け加えておきます。マウスが止まるし、動画も止まるのでWindowsが止まってるんだと思いますが、なんかそのうち起こらなくなって今に至るので原因はわかりません。実はこの症状は、今メインで使ってるSurfaceLaptop3 15inchのAMD版でも起きていました。そのときは数日間困ってたので、プロセッサーの進歩により反抗期も短くなっているようです。
じゃ終わります。つぎはサイト作成関連を報告したいです。さようなら。