試験的に公開

こちらです。K.D.増殖編(公開中止)

サイト名、やっぱりさ、部品集めて教材作る≒絵の破片をあつめて火の鳥作る、だとおもったからKD鳳凰編にしようかと思ったけど思いとどまった。

まそんなことより、当初の予定、問題パーツをユーザーが見繕って組み立てる部分がまだなんだね。連立方程式しか作れない。

というのも、昨日借りたばっかりのこのレンタルサーバーがなんか思ったより不便だから、やっぱりVPSにしてみようかと考え中だからなんです。旧サイトでだんだん更新頻度が下がっていったのは、更新作業の工程が大変多かったからなんですけど、今回はそれを改善したいと言う目標があります。

簡単に言えば、手元で作った問題データがボタン一つでアップロード、サーバー側で読み込まれて勝手に更新、っていうのを目指しているんですけど、そのサーバー側、レンタルサーバーってデータベースも共有だからか、なんかローカル(手元)の環境とちがっててエラーが良く出る。それでも複数のファイル一気に読んでくれればまあいいんだけど、なんか今日一日いじってた限りではそれもできなかった。

どうなるかはまだ決めてませんが、このアドレスはそのままなのでこれからもチェックしてください。

じゃあ試験公開とはいえ新しいサイトなので、今から操作説明しますね。

まずこれが最初に出るページです。真ん中の水色のパネルをクリック(タップ)すると、右のイメージ枠に問題が配置される様子が出ます。

この辺↓

こうです。適当に間隔をあける設定になっているので、1ページに何問か載せたら、「改ページ」を押して、2ページ以降に進んでください。

「縦スペース追加」は押してもぱっと見何もしませんが、改ページすると幅を取ります。LaTeXでいうところの\vfillのつもりです。初期設定でも1行ごとに縦スペースが入ります。ぎちぎちに詰めたい人は「1行ごとに縦スペースを追加」のチェックを外してください。

今気づいたんですが「縦方向をそろえる」はオフにしても機能がのこりますね。バグですが、わざわざ揃えない必要もないと思うので後回しにします。

で、あとは「試作」ボタンか、「出力だ」‐「完成です」ボタンをクリックすれば教材が出ます。最初の設定だとA4ですが、A5とかA3とかA4横も選べます。

そのほか細かい設定は色々触ってみてください。じゃあこれで。

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です