きょきんとは

私が良く行くドラッグストア、はっきり書くとツルハドラッグなんですけど、そこで「エリエール除菌できるアルコールタオル」を買うと、レシートに毎回、「キョキンデキルアルコールタオル」みたいに表示されます。この、キョキンって全然聞いたことのない言葉なのですごく気になりました。

まず思いついたのは、ドラッグストアという場所柄、医薬品の業界の専門用語では除菌ではなくキョキンなのではという事でした。よくあるよねそういうの。でも検索してみると、どうやら卓球の選手の名前と同じ音らしいという事しかわかりません。熟語で言うと醵金、つまり金を出し合うことぐらいしか出ません。専門用語ではなさそうです。そもそも専門用語だったとしても商品名を勝手に直しちゃダメでしょとは思うのでこの説はないでしょう。

次は、除菌のジョの文字はレシートの機械で表示できないのでは、という事でした。でも、いつも一緒に買ってたジョージアエメマンは表示がちゃんとされているのでこの説もなしですね。半角カナで書かれてるけど、今どきそんなのないと思うんだよな。

で、今日今さっき思いついたのが二つあって、キーボードでJとKは隣なので、ジョをJYOと入力する派の人が、間違ってKYOと入れた説です。あるいは、除菌の除を見て除去という単語が思い浮かんでなぜかキョと入れてしまった説。後者は除菌って言葉は日常耳にするのでわざわざキョキンと入力しないだろうからちょっと弱いですが、前者はありでしょう。どうですか。いい線いってるんじゃないですかね。答えは永久にわからないけどね。

それじゃサイトのほうはいろいろ複数進めていきますが、昨日予定に挙げた漢字ドリルをまずは作ろうと思います。漢字ドリル作成ツール。既にあると思うんだが、この私もやってみたくなった。縦書きってどうやるんすかねっていうレベルからだけど何とかなるだろう。

おわる。

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です