うわ夜中の3時になちゃったよ

久々に書きます。穴埋め並び替えドリルメーカーをさらに機能追加しました。

変更1 記号を変えられるようにしたので、プロ野球チーム名を選ぶときにアルファベットとの組み合わせを悩まなくてよくなります。「○○が選択肢Bってどういう事ですか万年Bクラスってことですか」みたいな言いがかりもあり得るからね。

変更2 解答を回転させたものを初期設定にしました。元の位置に戻したり、回転ではなくて裏返しにしたりを選べます。そもそも解答非表示にすることもできます。解答ありとなしで2回印刷しないといけませんが、便利になったと思います。

変更3 名前欄のパーツを追加しました。darkslateblue色のかっこいい長方形を選べます。[`name -type box]って書いてください。

今後の追加予定は(まだ全然作ってないですけど)

・問題自体のシャッフル(選択肢じゃなくて) ・途中で解答欄を表示する(解答欄の自動作成) ・選択じゃなくて書き込む(数値とかは選ぶより書こうぜと思うから) ・ブラウザ側に作成データをいくつか残せるように(localStorageっていう機能です。便利です) ・数式と計算機能(数式を綺麗にあらわすことと、簡単な計算をする。分数の計算とか根号の簡約とか。そして数値をランダムにすることなど) ・漢字ドリル用縦書きモードの用意 

特に漢字ドリルは一度も作ったことないので頑張ってみたいです。人生は挑戦することが大事なんです。しょうもないことに時間を使ってはいけません。一番の目標は7月ごろにいったん公開したサイトの完成です。いまはそのためにPHPの練習として穴埋め並び替えドリルツールの機能強化をしています。新しい機能をスムーズに追加できているので実力がついてきたと思います。

話変わるけどAstro Slideのキーたまに無視問題はなんか解決した。どうやら本体ではなくてアプリ側の問題だったようだ。termuxの設定をいじってたらよくなった(気がする)どこが原因だったのかはよくわからない。なんなの。

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です