また不正アクセス未遂なんです

漢字ドリル作成ツールの出力回数がいきなり200ぐらい増えるのがここんとこ毎週火曜日ぐらいに頻発してます。不正かいやがらせアクセスっぽい。ここ2か月ぐらいかけていくつか追加したものの、作成ツールを増やすほど弱点も増えると思うので、しばらく様子を見て、引き続きめっちゃアクセスされたりしたらまた閉鎖しようと思います。

このサイトに来る人は出来合いの教材を探してる人のほうが多いみたいで、ツールそのものは全く人気ないせいで一時的に集中アクセスされると目立つ目立つ。

まあそんなこともあって、気を取り直してもとどおり計算ドリル作成に戻ることにしました。これまでは単発の方程式とか計算問題をつくる機能を中心にしましたが、文章題とか図形問題も作りたいので、今はSVGじゃなくてHTMLの<p>タグで挟んだデータを作っています。

割といい感じ。教科書体だけで作ると数値が文に溶け込んで見づらいので別のフォントです。

SVGで全部作ると、横幅とかが固定になるからね。A4の1ページを縦に半分にしたりできたほうが便利だから、<p>とか<div>とか<section>の中に<svg>でかいた数式をおく感じで作ります。

そして7月ごろにぶつかった難問、データベースにたくさん要求すると一部無視されるというやつはまだ未解決です。ストアドプロシージャっていうの使えばいいのかな?借りてるサーバーでしか出ないエラーだから再現するのも面倒で後回しにしてる。

じゃあそんなとこ。それじゃ。

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です