名前欄とこれからの計画

お盆休みは穴埋めドリル作成ツールの進化に費やしてしまいました。

名前欄を手軽に出せるようにしました。 [`name]と書くと、今までの仕様では空欄が開いて、 選択肢一覧に `name という語が上がるわけですが、 今日たった今からは、名前欄に置き換わります。こんな感じの、特別な [`…]をどんどん作ります。

計画しているもの

  1. 選択肢途中表示。指示した場所でそこまでの空欄問題の選択肢をまとめて表示。これまでの仕様だと最後に全部バーンドーンガーンって表示するけどそれはいけない。
  2. 解答欄の作成と、解答欄途中表示。選択肢と同じく、指示した位置までの問題に対応する解答欄を自動で作って表示。これは便利なはず。
  3. 選択肢の記号の選択。例えば英語のテストで単語選ぶのに選択肢もアルファベットだと見づらいでしょ。
  4. 区切りの横線。まあhrでいいんだけどね。
  5. 問題文の並べ替え。つまり小問として定義したものをあとで並べて表示する。ランダムとかね。
  6. 解答欄のさかさま表示。CSSになんかそういうのあったと思う。

今回の名前欄ぐらいならdivタグあたりでそのまま作ってもいいんですけど、 今回の更新でHTMLタグの中のいくつかは読み取らないことにしたので気を付けてください。 具体的には、scriptタグ、aタグのhref、任意のタグのonloadとかそういうやつ、 つまりjavascript動かせそうなところはなんかいろいろ問題になるかもしれないので、文章の解析の時点でいろいろ調べてオフにしてます。 単純にreplaceしてるわけじゃないので、タグの中でなければ英単語の選択肢としてscriptとかonloadって書いても大丈夫です。文字として出るだけ。

本サイトのほうを進めるためのPHPの練習って意味もあるから、しばらくは穴埋め教材ツールの改良を続けようと思います。それじゃ終わります。

投稿者: KDH10

次のサイトもぜってえ見てくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です